見出し画像

信憑性のない口コミ

日常的にGoogleマップを利用する。と同時に、口コミも見て使っているのだが、少し前から自分も口コミを書こうと思って、数件書いた。


まだ数個。
だけどその口コミを見て思う。

私の口コミは信憑性に乏しい。
全部☆5にしてしまうのだ!!!


例えばこの日のカレー屋さん↓↓

味は普通で☆3かなーって感じなのだけど、4をつけちゃった(笑)

総合で5‼‼


新しい店舗だったり、応援したいお店だったり、接客がすこぶる良かったりすると、つい良い点数をつけがち。そもそも、口コミを書くお店って、応援や感謝の気持ちが元だから、ついね。

文章で「味は普通」というのは記載しているけれど、文章まで読む人ってどのくらいいるのだろうと考えると、多くはないはず。

全部5つけてる口コミの人って、信ぴょう性ないわと思っていたが、まさしく自分‼‼


メニューない&値段を書いてないカレーにも驚いた。こんなお店も☆をつけがたし。だから口コミしてない。


感じの悪すぎたマスターのお店とか、☆1つで投稿しそうだけど、そんなことしたくないしなと思って書き込まないから結局☆1.2をつけたくなるお店の書き込みはない。
指標通りに投稿できてる人たちすごいなーと感心する。

私はおすすめしたいお店だけ、口コミを書くことにしよう!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?