見出し画像

北野天満宮で家族団らん

京都に帰ってきて、五山の送り火に続き北野天満宮で足つけ神事。

北野天満宮では七夕の神事を「御手洗祭」として大切な神事にしている。先日下鴨神社に行ってきたばかりだけど、またも厄除け利益を授かる「北野御手水神事」へGO!

最終日に駆け込み
夫と娘、二人とも良縁成就のろうそくを選んでたよ
いるんかいな?!
下鴨神社に比べてすいてるー!
人がいない時も
消えたら必ずつけにいく娘っ子
同じ歳くらいの子も
火を灯したまま到着☆

ろうそくに火をつけ、願いを込めて奉納。
何度もチャレンジして最後まで火を灯したまま到着!

根性がハンパない(笑)

ろうも短くなってるのによく最後までいった
暑すぎて氷の塊と戯れる


暑いので退散ー
洒落ててリッチなケーキだった


暑すぎて速攻帰りたかったけれど、娘がいるからこそ行く京都行事。夫もそろって1週間ぶりのおでかけ。

そろそろ夏行事も終わりかな。

 

↓↓最近お気に入りなボルダリング。
ちなみに手の中指が曲がったままで、たぶんあまり手先を使わないほうがよい・・・。

パパとデート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?