見出し画像

優しい気持ちを伝える

週末はサクッと金沢。
信じられないほど寒い。ねぇ、雨女・雨男はだれよ?!

ヤル気なしこの写真

夫が出張で北陸に行くというので、じゃあ私たちも行こうか~と、娘と二人でサンダーバードに飛び乗る。鉄子の娘、保育園の先生に「サンダーバードのるねん」と、早速自慢していた様子。

私はこの週末、一つ決めていることがある。
ちゃんと夫にありがとうを伝えようと。

今週は色んな方々とお話する機会に恵まれて。その中で「働きたくても働けない、自由が少ない」そんな声を何度も聞いた。

その度に“夫はかなり放牧してくれてるじゃないか”と。

結婚した当初は、
「私はバリバリ働くから、家事とかも半分よろしくね!」と啖呵を切り、その数年後には「私、主婦したい。」と言って、辞めてしまうような妻を。

GWは学びたいことがあるから、泊まりで出かけてくるねと伝えてもOK!とあっさり了承してくれるし、大した料理を作らないのに毎回美味しいを連呼してくれている。

にもかかわらず、金沢行のチケットを取りに行ってくれた彼に「あー、これじゃなくて1本遅い電車が良かったんだけど」と即答した女がいたよね、うん私だよ。

小言の前に、ありがとうだって!
何度言っても治らない悪い癖。

「早くパパに会いたいから、早く寝て、明日サンダーバードのる」と言って、早く寝た娘。

夫のおかげで成り立ってる我が家。

ちゃんと伝えて感謝の気持ち。
小言は無意識に何度も出てるから、彼の胸に深く切り刻まれてるの。感謝の気持ちは、結構スルーされるから、ちゃんと伝えなきゃね。

まだ伝えてない。
なんなら小言言ってしまった。
がんばれ、まえまき。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?