見出し画像

【ウリア13】偏った分布だからオモシロい

ウリア沼底に浸かる、まえまき熱に巻き込まれた人々に向けへ講座がスタートした。

講義、公開リーディング、座談会&質問会、加えて期間中「ウリアを自由に読み解いて使ってみる」をしてもらうことに。走りながら講座を作ったスタイルだからさ・・。

チャット&コミュニティツールのDiscordを利用。参加者一人ずつ「自分用のお部屋」を作って、そこに色々シェアしていってもらう。

自分なりのウリアの読み解き、使いこなしてるスキルや、良く分からんスキル、パートナーとの比較、全然関係ないような相談事とかも含めて、自分の言葉でつぶやいてもらう。

そこに気になったことを私が書き書きしていくスタイル。


期間は1ヶ月。
おそらくめっちゃアウトプットされる方もいれば、ほぼされない方もいるだろう。それでOK。自分の一番心地いいやり方でやってもらったらいい。


さっそく昨日からスタート。
まずキャラクター分布の偏りが大きい(笑)

私も含めて18名メンバーがいるのだけど、6人が試行錯誤の達人系で、3人が好奇心旺盛なファーストペンギン系。12キャラクターもいるのに、2キャラクターの占める割合よ。

行動が早い達人さん方


達人とペンギンで半分!

もちろん、レアキャラとそうでないキャラがいて、達人もペンギンも多いキャラなので当然かもしれないが、達人系の多さっ。ペンギン系の自分からみると、達人系の方は色んなことを要領よくこなしてクリアしていってるようにみえて、かなり羨ましく見えやすいキャラクター。

今回、自分のシェアをスタートして最初4人の書き込みは全員達人系!

ありがたい。ホントありがたい。
最初に誰かが進めてくれないと、グループワークって盛り上がりに欠けちゃうんだけどさ、めっちゃ書いてくれてるわけです。


しかも、個々でシェアの仕方も違うからそれもオモシロい。

ウリアの診断一文一文から精査して、使えてる、これはぴんと来ないなど書いてくれてる方のを読むと、「そんなポイントもあったのね」と発見するし、キャラクターも必殺スキルもほぼ同じなのに、全然タイプの違う二人に興味津々になったり。


そうそう、ちょうど水曜日にTwitterスペース配信で、試行錯誤の達人系×好奇心旺盛なファーストペンギンが取り上げられていた。こちら↓↓

特に響いたのは
どちらもチャレンジャー気質であれど

・達人は体験欲
・ファーストペンギンは知識欲だってこと。

ペンギンの私としては納得感あり。参加メンバーを見ていても、思考重視になりやすいペンギンさんと、すぐ行動してみて、体感してみてを重視していると感じるのが達人さんたち。

他にもペンギンのこだわりは自己満で終わることや、達人系が成功するまでやりとげるのは責任感からとアリアさんがまとめて下さっておったので、アリアさんのTwitterを引用させてもらっている。

達人系の方は、社会的にリーダー・社長ポジションにある人多いことにも通ずるよね。ペンギンはキャラクターとして一番子供として表現されるから、自己満だったり、すぐ失敗したりのキャラとして言われる。


が、この子供感は“そうかしら?”と思う部分もあって。TEMARI氏の意識体の方で解決できたから、色々知るって良いよねと、また知識欲で解決しようとする我(笑)



講座開始前は、キャラクターが偏りすぎてるのかな。なんて思ったタイミングもあるけれど、始まってみれば、偏りの多い達人系さんたちのおかげで、楽しくスタートが切れてるし、同じキャラクターのメンバーと比較もできて深まりそう。


何が言いたいかってね、オモシロい夏を過ごせそうってことだよ。


※サムネイルの画像は公式ホームページのキャラクターをお借りしました。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?