見出し画像

ひとまわり成長する帰省

京都に戻り、お正月気分が一気に抜ける。リバウンドした体を戻すために粗食。出汁が体に染みわたる。

ふぅと一息つくと、ひとまわり成長した娘がそこに。

大活躍のシャボン玉

90代の曾祖母は、娘や甥っ子くんのチャンバラごっこにも率先して剣を振り回し、シャボン玉も誰よりも楽しんでいた。

2つお兄ちゃんのいとことは、とっても仲良しで、朝から晩までお兄ちゃんの後ろをひたすら追いかけ回る。

手を繋いで歩く姿も、追いかける姿も可愛くてたまらない。

自分の幼い頃は、いとこは歳が随分と離れて遊んでもらえる年齢ではなかったので、ちょっと羨ましかったり。

恥ずかしがって後ろに隠れていたおじやおばにも慣れて

「○ちゃんー、○ちゃんー、あーそーぼ」

と大音量がこだまする。

一段とおしゃべりは上達。
剣を振り回したり、公園での遊びも幅が広がってたしね。大きなすべり台も滑れるようになっていた。

急降下するすべり台


何がそんな嬉しいんだ(笑)

めちゃ汚しながらスープを飲むのは変わらないけどね。

くるくる変わる表情。
見てて飽きないよ。


半年に一度、帰省するたびに成長する。
少し大きなお兄ちゃん、おねえちゃんに囲まれて。

必死に背伸びして大きくなるね。

他愛もない日記。
かけがえのない姿。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?