見出し画像

突然の終わりに抗わない

毎月一番楽しみにしている日といえば、Tomokoさん主催の観察講座。
今回で半年×3回が終了し、1年半となる。


初めて講座のことを書いたのは講座3回目。3回目で、すでに「最高の場」として心地よさにどっぷり浸かっていた。

ずっと続いたらいいのに
10年くらい継続して受けたい講座

と思っていたのだけど。


メンバー4人の内、おふたりが卒業されるというお話。


突然だった。

 


もしかしたら、誰か1人は抜けることがあるかもと思っていたけれど、まさか2人も!

その話を聞いた時、ふとカードが思い浮かんだ。今や、私の脳内はウリアに浸食されている(笑)

強制終了



ちょうど良いタイミングなんだろう。


誰もが1年半前とは全然違うところに来ているのは感じていた。今日は驚愕もして、Zoom画面に身を乗り出した。



久しぶりに初めて観察講座を書いた記事を探したけれど、当時は毎日noteを書き始めて2ヶ月目。なんだか随分肩に力が入っている。

その前の1ヶ月なんかは、怒りや嫉妬にもがいている記事も多数。そんな時もあったなぁと、もはや過去の産物でしかない時点で、随分自分も変化している。


続けるという選択肢もあっただろうが、鳳(あげはというグループ名)のエネルギーではなくなるだろうなと感じた時点で、無理せず一旦終わりにする感覚が自分にきた。


強制終了のカードを、辞め時だよ〜のお知らせとして受け取った。


1年半、ずっとずっとこんな場を自分でも創りたいと願っていたから、これからは主催者として創る側を体験してみよう。
純粋にそう思えて。



観察講座では日常での「内観」が鍛えられ、過去と今を繋ぐことをしてきた。何度も出てきた、ねちっこくて重苦しい自分。あぁなんて自分らしいんだと納得したが、その度にTomokoさんからは


「まきさんの本性(魂)は、たぶん違う感じですよね。もっと軽い感じ。」

と言われ続けて、なんとなく私は軽いんだなぁというのが板についてきた。


大好きな観察講座からの卒業。
せっかくだから、ねちっこくて重苦しい自分も、ここに置いてしまおう。


バイバイと唱えながら、8月に卒業式のような遠足のような会が予定されており、初めて講座メンバーとお会いする機会がある。


だから先に過去の自分にだけ、ここでバイバイする。わたしに、ありがとう!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?