見出し画像

【2024年7月】日本→フランス:運転免許証の切替完了

今、もしフランス移住前に戻れるなら、当時「まぁ長くても2〜3ヶ月でフランスの免許を受け取れるだろう」と甘く見積もっていた自分をぶん殴って、一刻も早く国際免許を取得させたいと思う。

ついでにAT限定解除の追加講習も面倒くさがらず日本で受けておけば、フランスで運転できる車の選択肢が増えてなお良かった。

それくらい、いつになったら免許が届くのかを待ちつつ、限られた移動手段&行動範囲での郊外生活はストレスが溜まることのひとつだった。


だからといって別に死にはしないんだけど、私みたいな不安と苛立ちと後悔を味わうことがないよう、これからフランスへ移住&現地で運転予定のある方はぜひ参考にしてみてね😂


日本→フランスの運転免許証への切り替え申請

移住前にいろいろ調べていた中で、エトワさんの記事がシンプルで分かりやすいと思ったので、申請方法が知りたい場合は下記参照ください。
(※最新情報は在フランス日本大使館や居住予定地の県庁HP等を要チェック)


フランスでAT限定解除する方法もある
フランス語での受講(いきなり路上)、手間やコストを厭わない方向け!
私は、、夫がマニュアル運転できるから今すぐは必要ないにしても、気が向いたらそのうちしようかな〜くらいに思ってる。笑
何かあったときに、やっぱりマニュアル車が多数派のフランスでは役に立つだろうからね。


私が経験した実際の流れ

2023年12月末 フランス入国、ビザ有効化完了
2024年1月末  法廷翻訳書類が揃う
2024年2月上旬 ANTSアカウント作成&申請
2024年6月末  日本の免許原本の送付依頼通知
2024年7月頭  フランスの免許 発送通知
2024年7月17日 フランスの免許 受取完了

日本の免許原本の送付依頼
Merci d’envoyer votre permis de conduire original n°  XXXXX délivré le 02/10/2013 avant le 26/10/2024. Après cette date, votre demande sera refusée (articles L.114-5 et R-112-20 du CRPA sur les échanges dématérialisés) Le permis doit être envoyé par lettre recommandée avec accusé de réception à : CERT EPE TSA 53526 44035 NANTES CEDEX 01 avec le courrier d'accompagnement téléchargé sur compte ANTS. Une attestation de dépôt y est également disponible"

( Google翻訳 )
2013 年 2 月 10 日に発行された運転免許証番号 XXXXX を 2024 年 10 月 26 日までにお送りください。
この日を過ぎると、リクエストは拒否されます (非物質化取引所に関する CRPA の条項 L.114-5 および R-112-20)許可証は、受領通知を添えた書留郵便で次の宛先に送付する必要があります: CERT EPE TSA 53526 44035 NANTES CEDEX 01。ANTS アカウントにダウンロードされた書簡を添付してください。預金証明書もそこで入手できます。

フランスの免許 発送通知
Votre demande en ligne n°XXXXX relative à votre permis de conduire a été acceptée.
Dans le cas d’une demande de fabrication d’un permis de conduire, il vous sera adressé sous 15 jours.
Si votre nouveau permis de conduire vient en remplacer un plus ancien, vous devez détruire cet ancien permis à la réception du nouveau.

( Google翻訳 )
運転免許証に関するオンライン リクエスト番号 XXXXX が受理されました。
運転免許証の提出をリクエストした場合は、15 日以内に送付されます。
新しい運転免許証が古い運転免許証と置き換わる場合は、新しい運転免許証を受け取ったら、この古い運転免許証を破棄する必要があります。


--
通知通り、本当に15日以内に届いて感動!笑
申請時ANTSに入力しておいた居住所宛に簡易書留で送付されたので、郵便局のお兄さんと対面でサインをして無事に受取完了。本当に嬉しい〜!
フランス到着から約7ヶ月、申請から約5ヶ月、長い長い手続きがやーーーっと終わりました。
現時点で、フランスの免許は一度取得したら15年間有効なので、しばらく困ることはなさそう。

「バカンスまでには間に合うっしょ」と余裕ぶっこいていたら結構ギリギリ、あぶなかった。ひとまずレンタカーは借りられる状況になったので、宿がとれたら海の近くにでも出かけたいと思う。購入車はバカンス明けにじっくり夫と検討する予定。

さて、フランスで初めて経験するバカンス!といえば南!というコテコテなイメージを持っているので、マルセイユに住む義妹に会いに行けたら嬉しいけど、さすがに北フランスから車移動は遠すぎる?
いくつかの街で数日過ごしつつ南下していけたら楽しそう。
南仏以外だとブルターニュやスイス方面もいいな〜✨

Google Mapと睨めっこしながら、改めてフランスはでっかいなぁと感じる。迷いながら行き先を考える時間も夢が広がってよいし、これから少しずつ周遊していこうっと!


最後まで読んでくださりありがとうございました🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?