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無料体験に応募がない時に確認すべき3つのポイント
個人で商品・サービスを提供しようと思った時に
・無料体験
・無料モニター
・無料セッション
などを募集することがよくあります。
無料だし、誰か来るだろう!
と思うかもしれませんが、
無料だけど、誰も来ない…💦
ということはあります。
そんな時に確認していただきたい
3つのポイントをお伝えします。
①そもそも需要はあるのか?
あなたの提供している
商品・サービスに需要はありますか?
需要がない=欲しい人がいない場合
誰も来ません。
当たり前といえば当たり前なんですが…
「自分のやりたいことをやりたい!」
という場合に、このパターンに陥りがちです。
やりたいことをやることは、
悪いことではありません。
需要があるかどうかは関係ない!
誰にも見向きされなくてもやりたい!
という場合は、そのままで良いです。
しかし、
商品・サービスとして成立させようと思ったら
お客様の存在、需要があってこそです。
ここを忘れないようにしてください。
②認知されていない
これは単純に
「知られていない」ということ。
インプレッション数も少ない
いいねやリプも少ない
フォロワーも少ない…
ないない尽くしの場合は
まず、行動量を増やすことをおすすめします。
認知をとるのは、行動量次第なところもありますので
行動量が足りているのかどうか、
振り返ってみてください。
ここで注意なのは
行動量(≒投稿)を増やすからといって
どうでもいい投稿をしないこと。
どうでもいい、というのは
発信軸、商品・サービスとかけ離れた
投稿内容のことです。
私も含めて、多くの方は
一般人です。
どこの誰かわからない一般人の
食べた物や服装を投稿したところで
「で?」で終わりです。
人柄を伝えるための投稿は必要ですが、
プライベート投稿ばかりになると、
集客には繋がりません。
③信頼されていない
需要もあって
認知もされていて
それでも誰も来ないとなると
お友達ポジションになっているのかもしれません。
「その気持ちわかる~」
「私もそうだった!!」
っていう共感だけだと、
井戸端会議と変わらない。
相手の状況や気持ちを理解して
共感できることは必要なんですが
それだけだと難しいってことです。
根本原因を特定して
解決に導けるかどうか。
そういうイメージを持っていただけていないから、応募がないんです。
②とも関係してきますが
この悩みを解決してくれそう!と
私を助けてくれそう!という
イメージ、信頼を積み重ねていくことが大切です。
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