見出し画像

集客がうまくいかない時にやりがちな3つのこと

個人で稼げるようになりたいと思って
ビジネスを始めてみたものの
集客に苦戦する人は多いです。

一日も早くお客様に出会いたい!
クライアントさんに見つけてもらいたい!
と、気持ちが焦りますよね。

そして、
他のコーチが売れているように見えて
自分と比較して落ち込んだり、
もう無理なんちゃうかと思ったり。


集客がうまくいかない時に
やりがちなことを3つ、紹介します。




①手当たり次第に広げる


集客がうまくいかないのは
認知が足りないせいだ!と思うと
手当たり次第、いろんなことをやりがちです。

具体的には、
X(Twitter)、インスタ、スレッズ、
YouTube、ブログ、スタンドFM……など
とにかく無料で使えるものに
全て手を広げたりしてしまいます。

時間が有り余っていて
どの媒体も操作がわかっていて
「やりたい!」と思っているならば、まだ良いのですが

時間もなく、
操作方法もイチから勉強する状態で
焦燥感、義務感でやろうとしているならば
避けるべきです。

ただでさえうまくいっていないのに
あちこちにエネルギーを分散させていると
余計に結果が出ないからです。

集客がうまくいかない、とは言っても
何かしらのSNSアカウントで発信していますよね。

すでにアカウントがあって
操作方法も慣れているものに
エネルギーを集中させ

発信量や質を改善させていくほうが
集客には繋がりやすいです。


そもそも、
発信量が足りてないだけ…ってこともあるので

いまの媒体を使い切っているのか?
やりきったといえるくらいエネルギーを投入しているのか?を振り返った方がいいですね。

②資格取得、スキル向上に走る


資格があれば集客できる!
スキルを磨けばうまくいくはず!
と思いがちですが、
資格やスキルだけで集客が改善するのは稀です。

お客様は、資格名やスキル名で来るわけではなくて
・自分の悩みが解決されるのか?
・理想が叶えられるのか?
などに惹かれて来るからです。


また、
資格や新たなスキルを習得するのにも
ある程度の時間がかかりますよね。

勉強しているうちに、
資格取得そのものが目的化してしまったり
インプットして満足して「やった気」になってしまったり。
そうこうしているうちに、集客が後回しになります。


集客がうまくいっていない現状から
逃げているのではないか?と
客観的に、冷静に
自分を見つめる必要があると思います。


③仲間と集まって安心感を得る


個人でビジネスをやっていくというのは
時に、孤独な戦いと感じることがあるかもしれません。
うまくいっていない時には、
なおさらしんどいと感じるでしょう。


スクールや講座の仲間、他のコーチたちと
情報交換をすることもあると思いますが
ともすると「ゆるま湯」になることもあります。


同じ問題を抱えている仲間同士で集まって

うまくいっていないのは
私だけじゃないんだ…!と安心したり

〇〇さんなら大丈夫だよ!と励まされるけれど

新たな視点を得たり、
具体的な改善策や行動には繋がらなかったりします。


さらには、
相互練習しよう!とか
お互いの商品・サービスをお互いに購入しあう、みたいな

学園祭のノリというか、
内輪ビジネスみたいになってしまうこともありますね。



いかがでしょうか。

今回ご紹介した3つのことは
集客ができない・うまくいかない、という痛みを一時的に解放してくれたり、安心感を与えてくれるかもしれません。
しかしながら、根本的な根本的な解決にはつながりません。

自分の状況や改善点は、
自分ひとりではわからなかったり
的がずれていることもあるので
第三者の視点・サポートを取り入れることも検討してみてください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?