見出し画像

Notion×スマホな1日

これは「Notion Community Advent Calendar 2022」の23日目の記事です。

昨日はトイさんの「デザイン組織 gazのNotionお引っ越し【後編】」でした。
散らかったNotionを整理&設計し直すのも楽しいですよね…!


こんにちは。noteで主に「Notionの個人ユースケース」について綴っているmakiと申します。

今回「Notion Advent Calendar」企画に参加させていただきました。個性豊かな皆さんのNotion記事を、毎日拝読できる12月!とても楽しいです!
素敵なイベントを企画してくださったNotionアンバサダーの田原さんに感謝です。


私は「スマホでのNotionヘビーユーザー」を自負していますので、
・スマホだけでも、Notionはめちゃくちゃ楽しめること
・Notionを4年間使い続けると、どんな素敵なことが起きるのか?
この2点について、事例をもとに綴ってみようと思います。

Notionの、スマホでの使い勝手に言及した記事は、あまり見かけないなと思った為です。
ここからご紹介するNotionページはすべて、スマホアプリの操作で作成しています。

「DAILY LOG」について

Notionのアカウント作成日が2019年2月10日。もうじき5年目に突入します。
そして「DAILY LOG」として、Notionで日記をつけ始めたのが2020年4月。じきに1000日になります。

このDAILY LOGが、毎日の“HOME”になります。
仕事中はPCで仕事用ワークスペースだけを触るので、DAILY LOGにアクセスするのは100%スマホから。プライベートのことのみ綴る(仕事関連は、気付きや愚痴のみ笑)と決めています。

DAILY LOGを習慣化して以降、日々の解像度が本当に高くて、自分でも驚きます。2年前の今日のことだって鮮明に思い出せるのは、Notionのおかげです。
忘れっぽい自分にとって、本当に、無くてはならない相棒です。Notion以前の記録が無いのが惜しい……!

今回は、どんなふうに日常の記録を蓄積しているのか、とある休日を例に挙げて綴ってみます。

7:00 起床後、即「DAILY LOG」作成

目覚めて即、スマホでTwitterをチェックします(ツイ廃なので)。大体その時、気になるニュースやTweetを見かけて「保存したいな」と思うのが、DAILY LOG作成のトリガーになっています。

スマホでNotionを開き、DAILY LOGのメニューで「新規」ボタンをタップして、新しいページを作成し、テンプレートを適用します。
(このステップは、そろそろ自動化してもいいかなと思いつつ…)

この「今日のDAILY LOGページ」が、“今日1日のHOME”になります。

WEB記事もTwitterも、専用の保存用ブクマDBを作っているのですが、「DBに保存する程でもないけど好きなTweet」は、DAILY LOGにエンベッドしています。
DAILY LOGは1日に何度も開くので、その度に目に入るのが良いのです。読み返すと楽しいし、今日の自分へのリマインド的な意味を込めることもあります。(後で読んでね…的な)

Tweetをエンベッドしたい→DAILY LOG新規ページ作成の流れが多い


8:00 「CALENDAR」を眺めて予定を検討

朝食や体調などをDAILY LOGにメモしつつ、今日の予定を「CALENDAR」を見ながら考えます。
と言うのも、たとえばこの日は「1人で映画を見にいく」という予定だけは決めていたものの、9時〜と11時30分〜のどちらの回で鑑賞するか?を決めかねていたのでした。

休日はあまり時間を決めず、ゆるい予定で動き回りたいタイプです。けれど、その時になって調べ始めるのは、時間のロスが大きすぎます。
なので当日に即判断できるよう、あらかじめ、CALENDARに判断材料だけ蓄えておくことが多いです。

Twitterで情報収集することが多いので「エンベッドできるカレンダー」はマスト


9:00 「SHOP LIST」を見て
メニュー選び

11時30分の上映を観ようと決めたので、それまで映画館近くのカフェで時間を潰すことにしました。

どのカフェ&どのメニューを選ぶか?は「SHOP  LIST」を眺めて決めます。忘れっぽいので、すぐ同じ店に通いがち&同じメニューを頼みがちなので…!

休日のカフェでは、だいたいタスクの週次レビューをしています。スマホ(Notion)と手帳があれば、どこでも仕事ができます。
やっぱり anytime,anywhere,いつでも何処でもやりたいことができるのが、一番ストレスがかからなくて良いです。全部Notionに入れているから、できることですね。

前回は何を食べたっけ?と見返すための本文メモ

また、外出中に、いろんな懸案事項について思考を巡らせ、結論に帰結させることが多いので、都度DAILY LOGの本文にメモしています。
思考を遊ばせているだけなので、あまり「関連する、所定のページ」には書き込みません(特に休日は)。そちらの方が逆に思考がシュリンクしなくて良かったりもします。

お会計のたびに「MONEY  LOG」にメモしています。
時間を計測してみたら、入力時間は15秒位でした。試行錯誤を重ね、個人的には、家計簿アプリと変わらない使い勝手に仕上がったかなと思います。
常に開いているNotionでそれが実現できたというのが、良いのです。

「+新規」をタップして金額と内容をメモするだけ


13:30 「MOVIE LOG」に感想メモ

2時間の映画鑑賞を終え、スマホの電源を入れた次の瞬間、溢れる思いをNotionへぶつけます。最近はすぐ感想を書き込めるよう、鑑賞前にMOVIE LOGのページを作っておくようになりました。

自分だけが見るメモなので、ポジティブな感想も、ネガティブな意見も、一緒くたに書きまくります。そちらの方が、見返した時に面白く読めるなと思います。

また、他の方の感想Tweetや、スタッフ・キャストインタビューのWEB記事なども、このページに集約していきます。
だいたい映画鑑賞後2時間くらいは余韻に浸りつつ、この作業をしています。楽しい!最近はこの作業も込みで映画体験だなと感じています。

テンションmaxな鑑賞直後のメモは読み返すと面白い


16:00 散歩中の写真を「VIEW  LOG」へ

休日の夕方は大体、友人と合流して海辺のスタバ周辺を散策することが多いです。絵になるロケーションが多いので、スマホで撮った風景や友人の写真を、「VIEW  LOG」に貯めています。写真だけをupしているDBです。

スマホのカメラロールは整理していないので、雑多すぎてあまり見返さないのですが、Notionのこのページは、ちょくちょく見に行きます。楽しい記憶が詰まっているページなので、眺めていると元気になります。

歩いていると、書きかけのnote記事に加えたいフレーズや、仕事のアイデアを閃く瞬間がよくあります。

そんな時は「Fast Notion」で手早く打ち込みます。Fast Notion、DB化と改行は神アプデでしたね…!スマホNotionユーザーにはマストアイテムです。

“とりあえずメモ”はFast Notionへ


18:00 「WISH  LIST」に情報集約

Apple Watchのレザーベルトを買うことにしたので、帰宅後は情報収集に励みました。
本当に忘れっぽくて、今使っているApple Watchのサイズすらも忘れるほどなので、検討のたびにいちから調べ直す羽目になるのが面倒で。

すこし大きめの買い物をするときは「WISH LIST」にページを作り、購入検討用のいろんな情報を集約するようにしています。

複数のWEBサイトやSNSの情報を、1pに集めて比較検討できるのは最高ですね!
情報が豊富なアイテムの検討時は、自分だけの比較サイトを作っている感覚になって、無駄にレイアウトに凝り出したりします。それも楽しい時間なんですよね。

複数ブランド&アイテムの比較が簡単


20:00 「FILM  LOG」で大河ドラマ実況

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に熱中していました。日曜20時は、スマホを握りしめてデバイス前にスタンバイ。1年、本当に楽しかったなあ……!

ドラマは「FILM LOG」に、1作品1ページを作成しています。情報量が多くなりそうな作品は、さらにその中にDBを作成し、1話につき1ページを使って感想ログを纏めています。

「鎌倉殿」は本当に実況しがいのあるドラマですが、Twitterでやるとフォロワーさん減るだろうな、という程度には感想を垂れ流したいので、1人でNotionに実況&感想メモをアウトプットしていました。

また、SNSで実況Tweetをすると、やっぱり「人を傷つけないように、失礼や間違いがないように」と配慮が必要なので、その1ステップが実況の速度を遅らせてしまいそうで、私には難しいな……と思いました。(そこをうまく昇華できている実況垢の方、本当に凄いです!)

物語の後半戦からはNHKプラスで2-3周するようになり、FILM LOGに共感できる感想や「殿絵」Tweetをエンベッドしたり、WEB記事を埋め込んだりしています。めっちゃ楽しかったです。最終回前に一通り読み返したんですが、感想メモのボリュームが1話→48話で5倍近くになっていて笑いました。

最終話の感想メモの長さは過去最高でした


22:00 「MONEY  LOG」で1週間の振り返り

今日使った費用を「MONEY  LOG」で確認し、DAILY LOGに合計値を入力します。自動化しないのは確認ステップを挟むことで自分自身を戒めるためです。なぜこんなに予想外の出費をしているんだろう?と振り返るきっかけになります。

また、休日の夜は、1週間に使ったお金に関する予実管理チェックを行います。
出費のたびに、こまめに入力していたメモが、ここで活きてきます。

フィルタリングとサブグループ機能で傾向把握も簡単


23:00 「DAILY LOG」の締めくくり

就寝前にSNSをチェックして、気になったTweetやニュースをDAILY LOGへ。未来の自分への申し送り事項を、CALENDARにエンベッドするなどしている内に、寝落ちします。

以上が、とある休日におけるNotion活用の一例でした。
ずっとNotionを触っていますが、一切誇張していません。笑

いろんな用途のLOGページを触っていますが、その日の「DAILY LOG」からリレーションされていたり、あるいは手動でページリンクを貼ったりしているので、DAILY LOGページがハブとなって、いろんな情報の箱を繋いでいる状態ですね。


スマホだけでも、Notionは楽しめる

以下は、スマホから入力したNotionページをPCで見た時の画面です。
我ながら壮観。ストレングスファインダーで「収集心」がある自分には堪らない画像です。

好きなことを、入力のストレスも、発信の気遣いもなく、好きなように綴っていく行為は、「コーピングの一種」なのかも、と思います。

ある1日のDAILY LOG
FILM LOG「鎌倉殿の13人」
MOVIE LOG-2022


日常の中で、こまめにNotionに記録を溜めていけているのは、ひとえに、スマホでNotionを触っているからに他なりません(プライベートではノートPCをほぼ触らないので)。

スマホでNotionを触りにくいのでは……という声を、たまにお見かけするのですが(最近は減ったかな)、スマホヘビーユーザーとして困っている点は、以下の3点程度です。

  • DBのセル幅の調整ができないので、デフォルトのままだと横にとても長い。コンパクトに縮めたい場合は、PCから調整する必要がある

  • selectの選択肢が多くなると、選択肢の移動が難しい(バグ的な動き?)
     

  • エンベッドしたTweetを削除できない

この程度なので、そんなに困っていないですね。


Notionを使い続けると起きる“素敵なこと“

最近気付いたのですが、Notionで「DAILY LOG」をつけ始めてから、いい意味で割といつも“フラット“な状態をキープできている気がします。いつでも前向きで、エネルギッシュで、好きなものを好きと思えている状態です。

自分がそれだけ良い環境に身を置けているのかもしれませんが、そうは言っても、良いことばかりじゃなくて。悪態をつきたいことだって発生します。

それでも良いコンディションを保てているのは、Notion(DAILY LOG)に「良いことも悪いことも、全部書いている」ことも起因しているのではないかな、と思うのです。

以前「セルフケア×Notion」のnoteでも書いたことがありますが、いわゆる「外在化」や「コーピング」を、Notionで実現しているのではないかと。

何故、アウトプット先をNotionにしたのか?それは、私はNotionを「自分のもうひとつの脳=HDD」だと思っているからです。とにかくなんでも、思いつくままNotionに書き出していき、私のコンディション関連の情報が、どんどん蓄積されていきました。こうした“心と身体の現象を、紙やスマホといった外側の媒体にアウトプットすること”を、心理学の専門用語で“外在化”というそうです。
Notionで「セルフケアの道具箱」ワークを実践する(2020年7月17日)

また“日常の解像度が高くなる感覚”がありますが、実際、過去のDAILY LOGを読み返すことはそんなに多くありません。それでも覚えていられるのは、Notionに日々を綴ることで「言語化」できているからなんだろうな…と思います。

些細な出来事も、自分にとってインパクトあった事件も、それに対する感情を都度「ストレートな言葉で」Notionにアウトプットしているから、記憶に定着する=解像度が高くなるんでしょうね。

4年間の記録が蓄積されたNotion。もう宝箱ですね。大切なことも、忘れたいことも、全部がNotionの中にあります。自分の分身のような存在です。

2022年のDAILY LOG


来年も再来年も、できれば一生、Notionのヘビーユーザーでいられたらなと思います。

明日はたむらりえさんの「Notionしゅふ会や座談会の活動やStripe埋め込みについて」です。お楽しみに!



さいごに:この記事で紹介したページの作り方を紹介したnote等です。

TsuburayaさんのYouTube企画にお招き頂き、「DAILY LOG」について紹介させていただきました。動画でご覧になりたい方はぜひ。

MOVIE LOG、FILM LOGの作り方について紹介したnoteです。

スマホでのNotionユースについて綴ったnoteです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?