見出し画像

わたしのはなし | プロフィール&ポートフォリオ

noteをはじめたはなし

WEBサイトに関わる仕事に関わって、かれこれ15年以上。ブログをやればいいのにと周りに何度も言われながらも、やってきませんでした。と言うのも、プロのライターさんと仕事をしてきた事もあり、自分のライティングスキルの甘い部分が気になってしまい、何かを書こうにもタイピングが進まず…これまでブログなどやってきませんでした。

今回新たな道に進み、自分をアップデートさせようと思い立ち、あまり難しく考えることなくnoteに書き留めていこうと思いました。

そして、これまで経験してきたWEBサイトやコンテンツのディレクションという仕事の経験を活かしつつ、Webデザイナーなどクリエイティブの分野を模索していきたいと思っています。

わたしのこと

東京生まれの38歳。こどもが2人。
現在は沖縄在住7年目。

「明日死ぬかもしれないから今日を楽しんで生きなさい」という明るい母のもとで育ち、好奇心旺盛で何でも楽しむような大人になりました。

幼少期からCMや広告に興味を持ち、気に入った広告をスクラップブックにするなど、今思えばその頃からデザインに興味がありました。

が、専門的な道に進まず、やや遠回りをして今に至ります。

─ 経歴 ┃ 社会人のわたし

20代、化粧品や健康食品、ボディウェアの通販会社に勤め、コーポレートサイトやECサイトなどの運用などに携わりました。そこではまず、企業サイトや採用サイトなどの制作とコンテンツ企画からディレクションまでを行いました。

次に、会社の要でもあるECサイトの大規模なリニューアル事業、ページ制作から新規広告、LPやモバイル広告制作、交通広告まで多岐に渡る経験を積み、嵐のような日々を過ごす中でPhotoshopなどのスキルも同時に、独学ですが身に着けました。

沖縄に渡り、外国人向けの観光サイトの運営管理とコンテンツディレクションからサイトの再構築事業などに携わり、沖縄というとても魅力的な歴史文化について触れると共にコンテンツディレクションの奥深さを感じるとともに、コンテンツ制作の楽しさを存分に味わいました。

コンテンツ制作を通じて出会った様々なプロ仕事を通じたことで、兼ねてから興味のあったけど踏み出せなかったデザインに携わりたいという気持ちが湧いてきました。

─ 大切にしてきたこと

これまでの仕事では、ターゲットの違う様々な広告デザインだったりサイトデザイン、商品ページなどのデザインを見る機会がありました。

そんな私がデザインを確認する際に気を付けるようにしてきたことは、こんなことです。

嘘つかず誠実であれ
 
書いてあること、モノに嘘はないのか。

シズル感を大事にせよ
 食べ物がおいしそうに見えるのは当たり前。そそられる間隔を抱けるか。

伝えたい事を明確に
 本当に伝えたいことが伝わる構成やデザインになっているのか。

普遍性はあるか
 1か月後、1年後も印象が古くならないクリエイティブか。

他にも細かいところはありますが、自分がクリエイティブ制作する際にも気を付けていきたい点であることは確かです。

─ スキルと特技 ┃ 使えるソフトウェア

スクールなど通ったことはなく、必要に駆られ独学で学びました。
基本的に自ら学ぶタイプです。

使えるソフトなど

● Photoshop 10年以上
● Illustrator 5年程度
● XD 1年未満
● Wordpress 6年 運用管理 / 独自CMS 4年
● STUDIO 1年未満
● Canva 1年
● マイクロソフト関連ソフト
 (Excel , Word , Power point など)
● コミュニケーションツール
 (Teams , Chatwork , Slack)

特技など
<料理>
小学生の頃からよく作ってました。基本的に冷蔵庫にあるもので適当に作るのを得意としています。基本的に和食中心ですが、韓国料理やエスニックも作ります。兄がタイ在住ということもあり、タイに行く機会が多くタイ料理も得意です。

<手話>
母が手話通訳士ということもあり、小学生の頃習っていたものは現在も覚えていて自己紹介や挨拶など簡単なものであれば出来ます。

<タヒチダンス>
トータル5年程ですが、タヒチで有名な大会の前夜祭的な大舞台に立った経験があります。

<ハンドメイドアクセサリー制作>
自分のつけたいピアスがない、という理由から作り始め、作ってほしいと依頼されるようになり、一時期は販売もしていました。

─ ポートフォリオ

これまで企業に属していたし、ディレクションばかり、自分の作品です!と、公に出せるものがない事に気がつきました。現在は勉強の一環として、友人のサイトをノーコードサイトで制作中なので、それが出来ればここに追加します。

WEBサイトはもう閉鎖してますが、自分の作品と呼べるものとして、ハンドメイドアクセサリーがありますので、そちらを紹介します。 

アクセサリーデザインと制作
着けたいと思うピアスが無かったことがきっかけで、趣味でアクセサリーを作りはじめたのがきっかけ。過去に販売していたこともありますが、子育て期間に入ってからは販売をしてません。

アクセサリーには天然石を使い、シンプルだけど洗練されたアクセサリーを目指し制作してました。

画像1

画像2

画像3

*現在販売サイトは閉鎖しています。

─ クリエイティブ制作について

これまで様々な業態、事業のWEBコンテンツやWEBサイトなどを、WEBサイト管理者という立場でプロジェクトを支えることが何より楽しく仕事してきました。

日々変わる時代の中で、変化を感じ取りながらも普遍的な部分を大事に、本質的なクリエイティブと向き合うことを大切に、これからもしていきたいと思います。

独学だらけで、これから積み上げるべき知識や技術はたくさんあります。日々のアップデートを忘れることなく、向上心を持ち続けて磨いていきたいと思います。


追記:少し書き直しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?