見出し画像

アラフォーのため息#1 めまいと頭痛

飲み過ぎてないはずなのに、地面が揺れてる。なんなら運転もあやうくて、思わずコロナ感染症を疑って症状を調べるも、特に一致しない。激しい頭痛と胸焼けのような、二日酔いに似た何とも言えない不調が続き、いよいよ、何らかの病だと思って調べまくった。

1番先に排除しておきたかったコロナ感染の可能性。熱もなく症状は当てはまらないけど、相談センターに電話して自分の症状を話した。多分違うとは思いますが…問診など受けてみてはどうでしょうか。と、近くの受け入れ可能か病院を案内してもらった。

いや、もう一度落ち着いて症状を挙げてみよう。

地面が揺れた感じの目眩
激しい頭痛
胸焼けのような吐き気
スマホとPCの文字がにじんで見える
目の奥の方が痛い
首と肩こりがつらい
吐き気がする
PCの画面を見続けるのが困難

うん。これは眼精疲労かもしれない。
「眼精疲労 めまい 吐き気 頭痛」
これで調べたら症状が全部当てはまった。今まで何で気がつかなかったんだろうというぐらい。

翌日のあさイチ、眼科に行った。もともと視力は良い方なので眼科にかかったことは殆どない。まずは視力検査をして、やっぱり両面1.0と視力は良好なことがわかった。

自分の推測が当たってるだろうか、早くこの不調の原因よわかってくれ。眼精疲労であれ。と、暗がりの待合室で祈ってた。

白髪で背筋のしっかりとしたおじいちゃん先生は、まずわたしの目を診察してから「すごく綺麗な目です」と言った。アラフォーにもなると綺麗なんて言われる機会も殆どないので目だけでも綺麗だと言われてちょっと嬉しくなった。

その直後、わたしは耳を疑った。


「調子悪いのは、老眼鏡かければすぐ治るからね」

おー、なんと。老眼だったか…。なるほど。
ちょっと受け止め難いが老眼というお年頃になったのですね。

先生いわく、老眼ではないけど、老眼鏡かければ治るよと。変な気遣いとしか感じられなかったが眼精疲労であることに間違いはないらしい。

ようは近くのモノを見る時少しブレて見えてるけど、焦点を合わせようと目が頑張るから、裸眼だととにかく目を酷使させている。こんな目でパソコンを1日中やってスマホも見るなんてもっての外だ。目が可哀想だ。そんなのは今すぐやめなさいと軽い説教までいただいた。

対処法
老眼鏡+1.0の着用
ビタミンBの摂取

それだけでめまいもふらつきも頭痛まで治るなんて正直信じられないけど、病院を出た足で老眼鏡とビタミンBのサプリを買いに走った。

病院の先生が最近は100円ショップに老眼鏡が売ってると教えてくれたけど、老眼鏡デビューするのに100均はどうだろう。やっぱりシャレたやつとかにしておきたい。なんてどうでもいい思いがよぎり、眼鏡屋から見にいった。
が…
そうか、1マンもするのか。思ったより高いという現実に引いて、そのままダイソーとセリアをはしご。ダイソーでビッグフレームの黒縁を、セリアではブルーライトカットも兼ね備えた老眼鏡を購入した。

ビタミンBは、「つらい肩こり・腰痛・眼精疲労に」と書かれた、いかにも効き目がありそうなユンケルのビタミン剤にした。

それから1週間で効き目はあり、1ヶ月後にはすっかりよくなってた。老眼がこんなに辛いとは。未知の世界に突入したなと、しみじみ感じるこの頃だった。

アラフォーともなると予期せぬ不調が起こりがち。自分の体調の変化に気がついて早めの対処をしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?