記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

テレ東「正解の無いクイズ【カルマルアンサー】」200回の演出のこと

いつからか、TVerで見るようになったテレ東の番組「正解の無いクイズ【カルマルアンサー】

月火水の夕方17:30からという意味わかんない時間帯に放送されてる意味わかんない番組。
毎回1問のクイズが出題され、MC3人が世界の天才奇才たちのVTRによる回答をもとに、その答え【カルマルアンサー】を導き出すクイズバラエティ。

わたしが番組を知って見始めたのがQ90くらいからだったかなと思います。
毎回楽しく見させてもらってますが、過去のクイズ&カルマルアンサーは何ひとつ思い出せません。笑

9/3放送回は記念すべきQ200「何年後かの未来、AIの活躍はどんな終わりを迎えますか?」でした。

前日9/2放送回Q199の終わりで、MC3人が画面から消えていく演出があり「あれ?いつもとなんか違うな」と思ってました。
次の9/3放送回で、冒頭から気持ち悪い画像加工・音声加工されとる!と思って見ていたら、最後に「今回の解答は全て過去199回の放送を元にAIが勝手に考えました」という字幕が流れて終了でした。

「AIの活躍はどんな終わりか?」という問いをAIに答えさせるという意味深。この演出を考えた人、すごいなーと思った。
しかし!
ホンモノの天才奇才たちの回答も聞きたかったなという残念さもあります。

音声や映像も全て生成AIで制作したものなんだろうか?見慣れたひとたちの動きや声に違和感がありすぎて気持ち悪かったのは本当だが、映像としてのクオリティはめちゃくちゃ高かったと思う。もっと学習させ、精度を上げれば、もっともっと高い水準の番組一本作れちゃうんじゃ無いか?と、AI活躍に期待が膨らみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?