見出し画像

フリマアプリの問合せがわかりにくい

フリマアプリで出品中の商品が購入されました。

すぐ発送してほしいとのことだったので、運送業者に持ち込み、当日中に配送してもらえるよう発送準備しました。

発送完了したので、ボタンで通知し、取引メッセージでも購入者へ発送した旨伝えたところ、30分後くらいに、受取評価がありました。

30分で商品が届くわけありません。

まだ商品が届いていない状態なのにも関わらず、受取評価があり、ちょっとびっくり。
出品者の評価もお願いしますというメッセージが送られてきて、購入者のミスで受取評価されたわけではなさそうでした。
今まで、受取前に評価されることは1度もなかったので、ちょっと不安というか、怖くなってしまいました。大丈夫?え?大丈夫なの?
まだ商品受け取ってないのに、評価して取引終わらせようとしているのかな?本当に大丈夫なの?

購入者が承知していることなので、取引上は問題ないんだろうけど。
不安に思ったので、問い合わせてみることに。

問い合わせ送信後の自動返信の内容
最後の注意書きに「運営から返信がないまま問い合わせが終了しましたというメッセージが表示された場合は他のメッセージを参照ください」とあり、チャット画面下部に【問い合わせを終了する】というボタン表示がありました。

この、【問い合わせを終了する】ボタンが、問い合わせが終了しましたというメッセージと読んだわたしは、運営の怠慢だ!と憤っていました。

オットにそのことを伝えると、

問い合わせが終了しました
というメッセージではないんじゃないか?わかりにくいけど。
このボタンは単なるボタンで、メッセージではない、と。

なるほど。
そうなのか。
わかりにくいよ。

わかりにくいっていうことでまたイラっとしてしまった。
わかりにくい。ホントやだ。

返信はまだ来ていないので、評価もまだ保留にしていますが・・・。
運営から回答がくるのを待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?