見出し画像

なんでも冷凍保存 さくらんぼ編

7月ごろに届いたふるさと納税返礼品のさくらんぼ(佐藤錦)
さくらんぼは足が早いので、1週間くらいで食べ切ってしまわないと、すぐに傷んで腐ってしまう。
基本的に、保存は常温。
冷蔵便で届いたものであれば、冷蔵庫で保存。保管温度を一定に保つことが大事だそうです。さくらんぼは収穫後からどんどん鮮度が落ちていく果物ですので、すぐに食べてしまうのが1番美味しくいただけるとのこと。

夫婦2人暮らしで、さすがに1.5kgくらいの量を1週間で食べ切るのは難しく…
保存方法を調べてみると、冷凍で1カ月ほど保存できるとのこと。

さっそく、やってみました。
柄つきのまま水洗いし、キッチンペーパーで水分を拭き取ってジップロックにダイレクトイン!
そのまま冷凍庫へ。

冷凍したさくらんぼは、2〜3分ほど常温で半解凍して食べると良いとありましたが、私は冷凍のまま一口アイスの感覚でいただきました。甘酸っぱいシャーベットのようで美味しい!新感覚さくらんぼでした。
ちなみに、3分以上解凍してしまうと食感が悪くなって美味しくないのだそうです。

フレッシュさくらんぼはそれはそれでとても美味しいかったですが、冷凍さくらんぼもイケましたね。これはこれとして、ちょっとしたおやつにもなるし、今年はとても暑い夏でしたから、仕事の合間に2〜3粒、冷凍さくらんぼをつまんで涼をとりました。

先日、最後の冷凍さくらんぼを食べ切りました。冷凍後2カ月ほど経ってしまっていましたがとくに傷みは感じませんでした。

また来年もやりたいと思います。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?