見出し画像

本音でどうぞ

仕事していて、社長に言えないけど言いたいことを教えてください。

というアンケートがあったら、なんて答えますか?

考えてみたけど、言いたくても言えないことは、いろいろあるんだけど、うまく説明出来なくて。

言いたいけど言えないって、単にうまく説明できないってことのかな?

例えばAという提案がなされた。
私には、提案Aが成功する道筋が見えない。
しかし、代替案もなければ、成功する道筋が見えないという曖昧な表現しかできない、成功が難しいと思う要因を具体的には挙げられない(挙げても論破されて終わった)。
すると、社長は提案Aを進め、プロジェクトAを立ち上げる。

現在、それはうまくいっているようには見えない

やっぱりなっていう思いがふくらむ

プロジェクトAに肩入れできない

プロジェクトAに携わる人は盛りがあるシーンも私自身は一歩ひいちゃう

モチベーション低下

これ、社長に言いたいけど言えないことなのかな?
いうならなんて言う?
「プロジェクトAってうまくいってんすか?」
「いつ、軌道に乗るんすか?」

聞いてどうする?言ってどうする?意味ない。
この道だ!って突き進んでる人に言うことでもない。

それで思ったけど、社長の思い描いている展望を共有してもらえないから、よりいっそう、「うまくいく道が見えてこない」って思うのはあるかも知れない。

てことは、言いたくても言えないことっていうのは、情報共有してくださいって事になるのかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?