見出し画像

上越新幹線【とき】グリーン車に乗って

新潟県 湯沢温泉に遊びに行ってきました。

今回は割引券を利用し、初めて新幹線のグリーン券を購入しました。初めて乗ったグリーン車の座席は、やはり、ゆったりした広さといい、シートのクッションといい、快適そのものでした。あっという間に目的の駅に到着した感じがありました。お高いだけある!!

冬にはあたり一面積雪となる新潟の土地も、今は田んぼの稲が実っており、収穫を待っているようでした。

15〜16年くらい前、新潟の雪山までスノボしに来たことが1〜2回あったか なかったか、ぐらいで。
今回は、雪もないグリーンシーズンの旅行でした。

湯沢高原ロープウェイでパノラマパークを堪能しました。

ロープウェイから望む景色
ロープウェイ降りてすぐ パノラマエリア
レストランアルピナにて(ピッツァ)
レストランアルピナにて(ソーセージグリル)

本格イタリアンを堪能できるレストラン「アルピナ」でピッツァとソーセージグリルを注文。ピッツァは、季節限定メニューの「きのこと生ベーコン」のなんちゃらというやつ(メニュー名は覚えられないかった)で、舞茸の香りがすごく良くて、感動しました。お高いだけある!!
ソーセージは、肉汁が飛び出してきてイキがいい!ジューシーでクセになる味でした。
大満足のランチを終えて、パノラマパークを散策。

パノラマパークから下山した後も、付近を散策。

小川
滝(人工的)

散策後はホテルに向かい、チェックインした後はお風呂とサウナを堪能してのんびり過ごしました。その後はいよいよ夕飯タイム。

炊き立ての白米サイコー!

テーブル卓上釜で固形燃料で加熱して目の前で炊き上げた白米のツヤツヤ感が、伝わるでしょうか!?
わたしは白米が大好きでして。炊き立て艶白ご飯に大コーフンして、2杯もいただきました!
新潟に来たなら、やはり白米を食べなければ!!
美味しかったです!!!お土産に今年の新米を購入して帰りました。

翌朝、朝食にいただいた飲むヨーグルト(ヤスダヨーグルト)が最高に美味かったです。
以前、新潟に来たときには全く出会った記憶がありませんでしたので。惜しいことしたなー。もっと早く出会っていれば!!と思いました。
(後日談ですが、近所のスーパーに置いてあったので早速購入)

濃厚な飲むヨーグルトでした!!

ランチは、「しんばし」というお蕎麦屋さんでへぎそばと舞茸天をいただき、帰路につきました。

へぎそば 2人前
舞茸天ぷら(大)

楽しい旅でした。
やはり、旅行はイイ!d(^_^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?