見出し画像

「あいさつ」というツール

あいさつ
それは、1番身近で簡単なコミュニケーションツールであると思います。

会話をしなくていいし。
大抵の人はあいさつされたら返してくれるものだし。
もし相手から返事がなかったとしても、別になんとも思わないし。
あいさつされて嫌な気持ちになる人ってほとんどいないと思うし。

やっておいて損するってことはほぼなないかなと思います。

会話で頭を使わなくても、お互いの存在確認ができる「あいさつ」。素晴らしいツール。

小学生のころ、「あいさつ運動」とか言って、
当番制でいつもより朝早く登校させられて、校門前で登校してくる児童たちへ『おはようございます』というだけの行為に、当時はなんの意味も見出せなかったけど。早起きさせられてウンザリしてたこともあったけど。

大人になって、気づく。
あいさつって大事なのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?