見出し画像

どちらにしようかな

なにかを選ぶ時、迷ったら使う「どちらにしようかな・・・」に続くことば。

わたしの子供のころ使っていた、どちらにしようかなに続くことばはこちら↓

天の神様のいうとおり
りすりすこりす
鉄砲打ってバンバンバン
おへそのまがりかど

地方によってさまざまなバリエーションがあるというのは知っていましたが、先日とあるテレビ番組でもその話を取り上げていて、そのタイミングですぐ隣にいたオットにもどうだったか聞いてみました。

オットは、「おへそのまがりかど」の部分が

もひとつおまけにバンバンバン

だったそうなのです。

オットとわたしは、出身地は同じ。それぞれ実家も同じ地域にあるのに、違いが出ました。
地元が同じなのに、全く同じではなかったことに驚きでした。

「おへそのまがりかど」なんて初耳!
と、爆笑されてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?