見出し画像

新商品を試したい

コンビニへいくと見かける新商品。
気になる商品はなんでも試してみたくなる。

「からだリフレッシュ茶W」は、この春コカコーラが発売開始した新商品。

3月の終わりごろにコンビニへ行ったらレジ横に陳列されていて、「1本買うと1本無料のクーポン付き」とあり、じゃ、実質半額で買えるんだと思って買っちゃいました。

キンキンに冷やして飲んでみた。
スッキリとした飲み口で後味にレモンの風味。爽やかな飲み物でした。ただ、緑茶は全く感じなかったです。お茶はレモンでかき消されてるのかも。
お茶の渋み・苦味が苦手な人は好きなんじゃないかなと思います。わたし的には、「お茶」ではないかなぁという感想なだけで、嫌いではないです。レモン水?みたいな感じ。
オットも、「お茶」ではないかもだけど、好きな味だと言っていました。

同シリーズのドリンクにからだすこやか茶Wがあり、こちらは「特定保健用食品」(トクホ)なのですが、この新商品は、「機能性表示食品」とあり、トクホとは違うみたいです。

「機能性表示食品」とは、「事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を示した商品」とあり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではないとのこと。

「機能性表示食品」は平成27年4月にスタートしたもので、結構前からあったんですね。全部トクホだと勘違いしていたかも。

消費者庁のページに、説明があったので興味のある方はご覧いただきたい。

機能性
本品にはGABAが含まれています。GABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

とありますので、仕事のおともに良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?