どちらも常識がズレてるよ

3月初旬に「諸事情により、当面の間休みます」とチャットツールで社内全体に連絡があった後、5〜6週間ずっと音信不通だった方(ターさん)が、先週末「来週・再来週と週1で復帰します」と突然の復帰宣言がありました。

上司によれば、チャットツールで社内全体に連絡があったもの以外、個別に上司への根回し的なものは何もないし、どういう事情があって期限もなく(当面の間)休むと言ってきたのかも不明とのこと。

私的には、なんで上司が知らんの?ってめっちゃ疑問。

休む理由や、休む期間がどれくらいなのかは、上司がターさんに確認して把握しておくべきことではないのですか?自ら何も語らないターさんにも問題ありますけど。
ターさんの状況把握は上司の仕事でしょ!?え?違う?え?え?

だのに。

ターさんは私と同じチームで働いていた方だったので上司に呼ばれ、臨時ミーティングが始まりました。

上司の開口一番「どうする?」

私に聞かれても困るよ。

私に人事権ないし。知らんよ。

3月末に、私がめっちゃ頼りにしていたメンバーが辞める際、人員の補充をどうするか上司に聞かれました。
そのときに、ターさんは、戻ってくるのかを上司に確認したときは、なんの連絡もないから知らないと言われてしまい、それなら今の作業をひとりでこなすのは難しいから1人補充して欲しい旨伝えたのですが。

そして4月から新人さんを雇用していて、今、新人さんにいろいろと仕事を教えているところです。

まさか、ターさんに戻るつもりがあったとは。
もう、ターさんはとんでしまった人だと思っていました。

もし私がターさんの立場だったとしたら、
まずは上司に、これこれこういう理由でしばらく休みをいただきたいですと状況を伝え、1〜2週間経ったあたりで、あとどのくらいの休みが必要そうかを報告し、復帰を待ってもらえるのか確認、もし現状の仕事量として人員不足で困っているというのであれば申し訳ないけど辞めますので新しい人を雇用してくださいという相談になるのかな思います。
詳しい事情の説明もせず、チャットツールに「当面の間お休みいただきます」だけ送り、その後数週間放置してまたチャットツールに「来週から復帰します」だけ送って何食わぬ顔で復帰なんてできないです。どのツラ下げて戻ってくんの?と思いましたよ。

そんな風に、不義理しといて復帰してまた同じように働けると思っているところが豪胆というかなんというか…。ちょっとびっくり。

ターさんとはそんな長い付き合いではないですが、そういう非常識的なことをするような人には思えなかったので余計に呆気に取られたというか。

もちろん、ターさんにもいろんな事情があるだろうとは思います。
でも、リモートであろうと、アルバイトであろうと、雇用契約を交わしお金をもらって働いているわけですし、急に期限も定めず休みます言って、音沙汰もなく、急に来週から復帰します言うのは、本当どうかしてる。

リモート採用で、現実に物理的に会っていないとそういう感覚なんでしょうか?

ターさんもターさんですが、私としては上司の対応もどうなの?でした。
ターさんが一方的に休みます言ってきた時に、詳しい事情とかいつまで休むつもりなのかとか、聞かないの?
それ変じゃね?

休みますって宣言されて、上司が詳しいことを言わないターさんに何も聞かずに放置してたことも問題あると思うけど。ターさんも悪いけど上司もおかしいって!

どっちもどっち。
私の普通の感覚とズレすぎてついていけない。

私の普通の感覚がおかしいのかな?と思う出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?