見出し画像

トロント留学〜持ち物編〜

トロントに来て1ヶ月経とうとしているので、持ち物に関して持ってきてよかったものをまとめてみます!私も留学に来る前にいろんな人のブログとかSNSを見て参考にしたので、
誰かの役に立てばいいかなと思います。

持っていくべきもの

・Air Pods
ワイヤレスじゃない時代をもはや思い出せないくらい便利。ノイズキャンセリング最高。通学時間が長いので、移動中にも英語の勉強をしてます。

・iPad & Apple pencil
悩んだけど、期間が5ヶ月でそこそこあるからこそペーパレスで!学校のテキストもあるけど授業中のメモとかはiPadに。帰る時も荷物増えないし最高。日本ではあんまり活かせてなかったApple pencilが今は手放せない笑

・モバイルバッテリー
人によると思うけど、Googleで道調べたり授業中に単語調べたり日々いっぱい使うからすぐに充電が減る。これもないと生きていけないやつ。2回分くらい充電できる容量大きめがおすすめ。

・パスケースorカードケース
キャッシュレス文化すぎてトロントなら携帯(walletにクレカ)+PREST cardのみで生きていけるから財布はマジで必要ない。小さめのパスケースでちょうどいいかなって感じ。現金は友達と割り勘する時かまつ毛パーマ・ネイルした時にだけ使ったけど、ほんまにほぼ使うことない。

・基礎化粧品(メイク落とし、洗顔)
後から調べて知ったけど、カナダには化粧水の概念がないらしくて、セラムメインでトナーを化粧水代わりにするらしい。電子機器以外ではこれが自分の中で最大級に必要不可欠だったので普段使ってるアルビオンで大きめのものを買って持ってきました。メイク落としと洗顔は全然カナダでもあると思うけど調べるのめんどくさくて持ってきた笑 いくつか足りなくなりそうなので、夏に家族が来るときに持ってきてもらう予定。

・ヘアトリートメント、ヘアオイル
これもカナダであるっちゃあるんやろうけど、またまた調べるの面倒なので持ってきてみた。なんやかんやで重量あるから削るならこれかな。

・日本語の勉強の本
カナダで買えないからね。悩んだ結果、DUO(単語帳)とキクタン(文法)の本をチョイス。今はアプリとかでも色々あるけど紙派なので持参。ちなみにどちらも音声があって、DUOは課金して音声をアプリで聴けるようにしました。この記事がめっちゃ参考になったから、DUO使おうと思ってる人は読んでみてほしい。

・書きやすいペン
ジェットストリームが最高。これは好みやけど重くないものなので1本はお気に入りの書きやすいペン持っていくべき。

・歯ブラシ
カナダのやつはおっきくて磨きにくいとのことで4本持参。こっちの使ってないから知らんけどこれは留学生が100%で持って行った方がいいものに書いてたからそうなんやろう。

・お弁当箱、お箸
ジップロックコンテナとかは全然買えるけど、いわゆるお弁当箱っていうのは売ってない。特に2段のやつ。お昼持参したい人は100均とかのでいいから1個あってもいいんじゃないかなと思う!あとお弁当用のお箸も。

・メディキュット
探してないけどカナダにあるかどうか不明なので持参がおすすめ。飛行機でも使えるし、血栓予防のために使った方がいいと思います。(医者の意見)

現地調達できる、必要だと思うもの

以下は現地調達できます。
もちろん余裕があるなら持っていくのがおすすめでもある。

・スリッパ
最初のホームステイのお家は土足じゃなかったけど、ホームステイ先によっては土足みたいで。私はバスルームで使ってました。あとはレジデンスも土足じゃないけど床もそんなきれいそうじゃないから必須。初日にないとちょっとなって思って私は持参しました。

・ドライヤー
持ってくつもりが重量オーバーすぎて諦めたもの。安ければ20ドルから買えるから現地でもいいと思うし、ホームステイなら貸してもらえたりレジデンス(ルームシェア)でも誰かしら持ってると思うから数日なくてもなんとかなる。ちなみに私はXで日本帰る人の不用品セールで元値45ドルのものを15ドルでゲット。もしかしたらこれも転売で買ってまた売ったパターンなんちゃうかなと思ったので世の中そんな感じで回ってます。e-Mapleでも色々売ります情報出てたから、SNSで不用品探すのはタイミング合えばお得にゲットできるからおすすめ。

・帽子
トロントの日差しは超暑い。しかも日が長いから20時くらいまで明るくて、絶対帽子あった方がいい。

・日本食いろいろ
一応持ってきてよかったのはふりかけ、好きなお菓子。まだキッチン使ってないけどコンソメとか鶏ガラとか出汁系は軽いから持参した。日本食もスーパー見る限りマジでほとんどのもの手に入りそうやけど、値段が2-3倍するから持ってこれるなら持ってきたほうがいいっちゃいい。

・シャンプー、コンディショナー
持ってくるか最初悩んで重たくなるからすぐにやめたもの。日本と違って硬水やから、日本のもの使うと泡立ちとかが違うって聞いてこっちで購入。全然何がいいかわからんくて、この記事を参考にしました。OGXってやつを購入して特に不満なく使用中。


・水筒、ボトル
水道水どうなんかなと思ってブリタの水筒を持参。トロントは普通に飲んで大丈夫らしい。お店でもtap waterが出てくる。学校にウォーターサーバーがあって、公立図書館とかにもあったりするから、ボトルさえあれば水は買わなくても全然手に入る。

準備しておくといいもの

・Instagramアカウント
10-20代の学校の友達との連絡ツールはみんなインスタ!アカウントないと交流の幅が少しせばまるんちゃうかなと思った。やっぱりすごい便利。インスタで連絡を取るっていう若者の文化を実感。

・Xアカウント
主に情報収集用に使ってるけど、トロントに住む日本人のオフ会の情報があったり、ドライヤーもここから繋がったり、Lyfy(タクシーアプリ)の招待コードもXでゲットすることが出来ました。あとはTTCの運行情報が公式アカウントで適宜更新されるからチェックするのに便利かな。

・国際免許証
これは主に身分証明用。パスポートを持ち歩くのは心配なので代わりにと思って日本で発行してきた。3000円弱でそんなに高くないし、カナダで運転もできるので(ドライブの機会を計画中)、個人的にはおすすめ。ただ今の所、トロントアイランドでレンタサイクルするときと、public libraryのカード作る時に使ったくらいかな。

レストランでお酒飲む時も意外と年齢確認されやん。ただトロントは野外での飲酒が禁止されててスーパーとかコンビニでお酒を売ってなくて、お酒が欲しい時は酒屋さんに買いにいく必要があるから、その時は提示求められそうな気がする。ちなみにレジデンスでは飲酒厳禁になってて罰金なので家で飲むことはないかな。誰かが密告しやんかぎりバレることもないし、一部の子は家で飲酒していると思われる。

実際に使ってるアプリ

事前に必要そうな調べてたんやけど、国変更をしやんとDLできないものも結構あって今実際に使ってるものだけ紹介。

・Lyft / Uber (タクシーアプリ)
基本的にTTCで移動するし夜遅くまで動いてるからタクシー乗る機会はほぼないけど、ホームステイからレジデンスに移動する時だけ使用。荷物多い時に使うくらいかな。多分空港に帰る時にまた使うことになると思う。

・Bike Share
トロントのシェアサイクル用のアプリ。
https://bikesharetoronto.com/ 
ここでプランとか確認できるんやけど、1回30分まで何回でも乗り放題で年間120ドルちょいかな。1回は3ドルくらい。5ヶ月いるから登録してみた。近場でも一人でサッと移動する時に便利。トロントは道路に自転車専用の道があるところが多い。

・Open Table
レストランの予約アプリ。前から使ってたけど、海外でお店予約するのに電話しなくていいから便利。全部のお店に対応してるわけじゃないけど、人数多めで行きたい時とかは予約しておくと安心なのでちょいちょい使ってる。

・Meetup
現地の人が主催するイベントに参加できるアプリ。なんか行ってみたいなと思いつつ、まだどんなんがあるかみてるだけやからおもしろそうなイベントがあれば参加してみようと思ってる。

意外とこんくらい笑 正直、Google map使えたら生きていける!

まとめ

何か他に思いついたらまた書き足します!
今日はいよいよホームステイからレジデンスへお引越し。
スーツケースみちみちになってチャック壊れるかと思った…無理やり閉めたけど、余裕で入り切らず外にあふれて大変なことになってます。とりあえずタクシー移動やしなんとかなるかな。来てから買い足したものももちろんあるけど何がこんなに増えたんやって感じ。

また1ヶ月振り返りもnote書く予定!


おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!