見出し画像

年賀状

今年も年賀状をいただいた。気が付けば小学校に入ったくらいの頃から年賀状を書いていた。でも12月に「今年もよろしく」と書くことが何だか嘘っぽく流れ作業のようになり、年賀状のシステムなくなればいいのにと思ったりもした。

なのに、いただく年賀状は嬉しいので、こちらも毎年12月後半になると年賀状作成に追われた。とりあえず毎年出しているから出すというのは止めた。もう会うこともないだろうという方たちを少しずつリストラした。

もうメールやLINEでいいじゃないと言うけれど手に取る喜びがあってもいいかとも思う。昨年は近況を知らせたい友人に12月にクリスマスカードを送り、そこに新年の挨拶は失礼しますと書き添えてみた。新年にいただいた年賀状にはハガキを出している。コロナでもちろん人と会う機会は減り、毎日毎日変化のない(有難いことではあるけれど)中でポストにDMでない郵便が届いていると嬉しいと思う私なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?