見出し画像

不妊治療の最初のカウンセリングは納得いくまで聞くこと

私が次に転院した病院は南青山にある専門病院。

ここを選んだ理由は、仙台の友達が通いはじめた病院が刺激系の病院で、調べていくと私の体質に合っているのでは?と思ったからです。

それにしてもさすが表参道‼️

何をみてもオシャレに見えてびびりまくってました。

ブランド店を越えていよいよ突入です。

とにかく

後悔したくない!治療したこと自体を無駄にしたくない!という強い思いだけでした。

初診まで予約してから1ヶ月ありました。この間色々本を読んだりブログを見たり自分なりに考えての転院です。



院長先生の初診でした。

今までの治療歴を見て、妊娠に至らないしくみを丁寧に説明していただきました。

とにかく丁寧です。

まず大事なのは 年齢的にとれる卵がまだあるかどうか…。

結果は、卵はたくさんあるので大丈夫。まずは古い卵をピルで消して、3週間後から始めるのであれば開始になりますとのこと

先生曰わく
日本人は「自然」という言葉に弱いから何度も何度も毎月採卵してるらしいけど欧米では誘発しないで治療なんて考えられない!

と、今までの病院とは真逆のコメント ショック!

病院の方針によって同じ不妊治療でもこんなに違うものかと…。

でも私の場合は前の病院でも「あなたの場合特別」と何度も言われ毎日注射だったから、かえってすっきりしました。

100万かかるとネットで見てびびりまくってたので、正直に話しました。

すると、妊娠しないで、100万毎回かかるんではないので最初は30万と注射や診察料と言われてーーほっとした…。

ん?とはいえ、妊娠までいけば少なくても最初の35万プラス80万はかかるのだし、というは???なんかマヒしてしまってましたね。この頃は…。

お金にかえられないことだとわかってはいるのですが…

「今まであなたの場合は、適切な治療が行われてきてなかった
年齢的にもかなり厳しいので始めるのであれば早くした方がいい!
一回で10個以上は卵をとっていく!

なんとか一回で妊娠するようにいろんな方法を考え最善を尽くします ‼️」

と言っていただいたのが私の背中を押してくれました。気づいたら、説明聞くだけのはずが、なんとか一回でお願いします!と強く話してました。

きっとこれが最後だろうと思って、慎重に選ぼうと思っていたのですがー

いままで転院して共通していることは、最初のカウンセリングはどこも院長や副院長が丁寧に話を聞いてくださるということです。

今までは、最初だしなんかガツガツ言うのも嫌で、先生の話にうなずくのが主でしたが、その後治療に入ってしまうと…

最初のようにゆっくりと話してくださることはほとんどなくなるので、一番最初に思っていることを全て話した方がいいと思います。

今回は今までのことやこれからのこと、お金かかる治療はもう余裕がないことなど洗いざらい話しました。

そしてこんなにキッパリと一回で結果出します!と言ってくれた先生はいなかったので、かけてみよう!と思ったのです。

とにかく初診は大切です。疑問をぶつけてしっかりと答えてくださる先生か見極めてください。

これから莫大なお金と労力と精神力を捧げて一緒に戦ってくれる先生なのですから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?