SNS嫌いでも良くない?大SNS時代を自分らしく生きる。

「時間をお金に変えて生きよう」

「好きなことをして自由に生きよう」

「好きをお金に変えよう」

今、こんな言葉をいろんなところで目にする。そして、それが最も素晴らしい生き方のように描かれているが、果たして本当にそうだろうか。

「SNSをしよう!!!」

「とにかく発信してアウトプットしよう!」

「SNS集客!!!」

果たしてそれだけなのだろうか。人間ってそんなもんなんだろうか。

SNS自体は私もよく利用する。SNS集客も大いに構わない。ただ私は、SNSはあくまでも「手段」として使いたいと思う。SNSをすること自体を「目的」にしたくない。

たとえば、自分が小さな個人経営のショップを開いているとする。お店やwebstoreをお客さんに知って欲しくてSNSを活用する。これは、SNSから「リアルな繋がり」が生まれるから最高にアリだと思う。これはSNSを「手段」としているからOK。

逆に、「SNSで稼ぐ」と言っている人たちの、SNSに対する必死さに違和感を感じる。SNSをやること自体が「目的」になっているあの感じ。SNSで稼ぐ、というのだからそれは手段なのでは?と思うかもしれないが違うと思う。

「SNSで稼ぐ」には、いいねを増やしたり、保存数の多い投稿をしたり、とにかくSNSを沢山やる必要がある。量をこなす必要がある分、手段から目的に変わってしまう気がする。

それは、ブラック企業で働く人たちが、最初は「生きるために働く」はずだったのに気づいたら「働くために生きていた」に変わってしまうのと同じ感じがする。手段だったはずのものが、目的にすり変わってしまうのだ。本来はあくまでも生きるための一つの手段、なはず。

SNSを趣味や手段として始めていたはずが、気づけばのめり込み自分を失い、SNSをするために生きている。生きるためにSNSを(趣味として)しているのではなく、SNSをするために生きてしまっている人がかなりいるのではないか。

そういう人が冒頭の「SNSで稼ごう」とか「時間をお金に変えよう」とか「好きなことして自由に生きよう」とかよく言っている気がする。

「SNSで稼ごう」というのも確かに良いかもしれない。けどそれが全てでそういう働きが今最も良いというように取り沙汰されているが私は違うと思う。

私はSNSはあくまでも、リアルなつながりを生むための手段に過ぎないと思う。SNS上だけのつながりはあくまでもSNS上のみでのつながりであって、いいねやフォローが多いからって、何にもないと思う。

それが全てリアルな繋がりに繋がっていけばそれは本当にすごいことだけど、そうでなければただの数字でしかないし、何でもないと思う。

「時間をお金に変えよう」とかいうけど、それも疑問に思う。ホリエモンが時間革命で言っていてすごく共感した部分が「Time is moneyというがとんでもない。時間はとても貴重でお金になんてとてもじゃないが変えられない。お金はいくらでも増やせるが、時間を作れる人は1人もいない。time is moneyではなくtime is life。」というところ。

SNSが大好きでSNSが趣味でSNSをしながら死にたいほどSNSが心底大好きな人は、命にも変えがたい大切な時間をSNSに使って、SNSで稼いだら良いと思う。

でも日本人全員そうか?と聞かれたら絶対違う。いくらこのSNS時代とはいえ、SNSが未だに苦手で嫌いな人も絶対にいるはず。

かくいう私もそうだ。昔っからSNSが苦手で大嫌いだった。

だって、SNSの目的って「誰かと繋がること」でしょう?誰とも繋がりたくない、数人のリアルな友人だけを大切にしたい私にはSNSって、必要ない。

そういう人が無理やりSNSで稼ぐためにSNSなんかやってうまくいくわけがない。だって、命より大切な時間を大嫌いなことに使ってるんだもの。いくらSNS時代でも、それは変わらない。周りに流されてはいけない。

いくら流行っていたとしても、嫌いなSNSをして稼ごうとするのは、ブラック企業と知っていて入るのと同じ。時間をドブに捨てている。機会損失。

SNS活用はあくまでも選択肢の一つ。私が思うSNSの目的は「誰かと繋がること」。リアルな友達以外誰とも繋がりたくない人はSNSは嫌いなはず。「だからそれで稼ぐことはできませんから、あなたはリアルな世界で自分の技術や信頼や知識を積み重ねて、リアルな自分を磨いてください。SNS時代でよく言われる『ブランディング』『キャラ設定』。SNS嫌いなあなたにはいりません。ただあなたはリアルな現実世界のあなたの技術、信頼、知識、磨いて、増やしてください。」

っていうのが私の持論です。

最後に、SNSで稼ぎたい人がよく言う「好きなことをして自由に生きよう」ということ。私はいつも問いたくなる。

「あなたそんなにSNSばっかりしてあなたの時間本当に自由ですか?そんなにいつも誰かと繋がってそれがあなたの自由ですか?あなたがSNSをしている時が最も楽しくて最も大好きで死ぬときもそれをしていたいのであればいいけど。画面に向かって知らない誰かに向かって何かを届け続ける、それがあなたにとって最も自由なのですか?」と。

本当にそれが1番自由だと思っているのであればそれでいいけど。

私は、時間の自由だけが自由ではないと思います。「好きな時に旅行に行ける」「1日実働3時間」だけが自由ではないと思います。

私は、思考の自由や選択の自由、好きな事をする自由、などなど、時間的な自由がなくとも自由に生きることはいくらでもできると思います。

SNSで稼ごう!と叫ぶ人たちはなぜか時間の自由ばかりを餌にして人々を釣ろうとしている。

1日3時間しか働かないのそんなに楽しいですか?好きな時に旅行に行けるのそんなに楽しいですか?いやもちろん、楽しいのだとは思うけど、きっとそれを本気で楽しんでいる人たちは、時間だけでなく思考や選択も自由を楽しんでいるのだと思う。

SNSが嫌いな人が頑張ってSNS業を始めて、ついに1日実働3時間で生きていけるようになりました。でも1日実働3時間は大嫌いなSNSをやらないといけません。

まあこれも個人の自由ですけど、普通に考えたら、どんなに時間的に自由だとしても嫌いなことしていたら思考や選択の自由にはなれませんよね?


以上は、私自身への戒めでもあります。「SNS時代?だから何だよ、嫌いなもんは嫌いだからただ実力だけ磨かせてくれよ」でした。笑

ただやっぱりこうやってnoteに自分の考えをまとめることで新たな発見がある等悪いことばっかりじゃないですよね。

ただ、100人が100人インスタ大好き!な訳ないよね、ということが言いたかった。つまり、インスタ、、ねぇ?あんまり好きじゃないけどでも世は大インスタ時代だよねぇ、、?と少しモヤモヤしている人に、いいんだ!!!流されるな!!!!99人が好きと言ってもあなたが嫌いなら嫌いと言え!そうでないとあなたが幸せになれないから!時代に流されて自分の幸せまで流してはいけない!インスタをしないことが幸せならしないべき!あなたの幸せはあなたにしか選べない!だから、菅総理大臣もトランプ大統領も小池都知事もインスタ大好き!と言ったとしてもあなたは嫌いと言って欲しい。あなたがSNSが嫌いで、SNSのない人生を送ることが最高の幸せなのであれば、どんなに世が大SNS時代であっても、あなたはSNSから一切の距離を置き、SNSと関わらず、SNSを無視しても生きていける仕事とライフスタイルを選ぶことがあなたにとって最高の幸せであって、3時間しか働かないことや旅行に行きまくることは他人の幸せですよ、だからあなた他人の幸せのために自分の幸せを捨てて不幸にならないでね、他人の人生を生きずに自分の人生を生きようね、自分にとっての最高の幸せを選択しようね、それこそが自由だ。

という記事でした。

※主に自分への戒めです。私はSNS、特にインスタが大の苦手です。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!