見出し画像

どうぞよろしく!!

【本記事はTwitter/Noteの固定表示に使用しています。Ver. 2022.02.19 】

 ご覧いただき誠にありがとうございます。プロフ欄に書ききれなかった内容を記します。

 出身校や勤務先を記すのは、考え方や行動のバックボーンがおぼろげに伝わると思うからで、これですべてが伝わるとは考えていません。ご参考まで、ということです。

出身校・勤務先

・現在の勤務先: 筑波大学大学院 東京キャンパス
・以前の勤務先:富士ゼロックスシステムサービス株式会社(3年間勤務)
・以前の勤務先:富士通株式会社(新卒入社・32年間勤務)
・出身校:早稲田大学政治経済学部
     東京都立小石川高等学校(現:東京都立小石川中等教育学校)
・東京都在住/東京都出身
・既婚
・1958年3月生まれ

近況報告

 さて本題。長くなるが、近況および、それに至る経緯を説明しよう。

 最近は、がん対応・トライアスロン・禁酒、この3つがプラスのスパイラルでまわる生活。あれこれ試行錯誤のすえ、こういう生活サイクルに落ち着いた。

 ざっくり言うと、

・サラリーマン生活で、ストレスを解消するために運動を始めた。同時に飲酒生活も続けていた。若いこともあって、この2つは両立できていた。この生活が長く続いた。

・50代でがんになった。今から考えれば、原因はストレスと酒だと思う。酒が分解して発生するアセトアルデヒドが元凶。証明のしようがないのだが、自分ではそう感じている。

・がんは、今のところ、最悪の事態をむかえることなく対応できている。いろんな幸運が重なっただけで、決して普段の行いが良かったため、とかではない。たまたまうまくいっただけ。幸運の神様には感謝している。

・2021年3月に転移の発生が発覚した。なので、これからは転移との戦いとなり、これから本当の戦いが始まる。今まではラッキーで済んだが、がんはそれほど甘くない。楽観も悲観もせず、現実直視で対応していく。

・他方、齢を重ねるごとに運動意欲は過熱し、トライアスロンに出ることが目標になった。運動が、がんの再発と転移の防止に役立つことを知り、ますます熱中している。最近は記録が伸びない。でも気にしない。ははは。

・トレーニング時間を捻出するために始めた禁酒も、がんの再発と転移の防止に役立つことがわかり、飲む理由がますますなくなった。酒の功罪は人それぞれで、私の場合は禁酒が正解だと思っている。

 こんな感じで現在に至るわけだ。これらの内容を詳述したので、是非、以下をご覧ください。

 さて、がんとトライアスロンと禁酒が、それぞれ関連しあって、プラスのスパイラルになって回る状況が、おわかりいただけたと思う。

 この先どうなるかは、ホント、神のみぞ知る、なんだけど、今までのような幸運が続くことを祈る。しかし、よくないことが起こることも想定している。だから肝に命じていることがある、がんになり、転移が発覚したときからずっと。

「一分たりとも無駄にしない。」
なぜなら、
「人生、楽しかった。後悔はない。やりきった。」
最後はこう言って笑いたい。

                              以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?