見出し画像

令和元年の振り返りと、令和2年にやりたいこと


すっかり2月になってしまいましたが、去年の春に「令和元年にやりたいこと」のnoteに下記4点を書いていました。

https://note.com/maki12/n/ncd1092427bc2


結果とともに振り返ります。

①ほぼ毎日英語の勉強をして、夏の社内TOEICで900点取る!

<結果>
880点。目標には及ばず。

でも、この時社内で1位を取れたのは嬉しかったなぁ。
人生の中で1位を取った経験ってあんまりないかもしれない。

ただ、もちろん社内には更に英語ができる人なんてたくさんいる。
(むしろ英語の方ができる人もいる。)

その人たちがこの時たまたま受験してなかったから取れた1位でもあるので、
今後は順位も気にしつつ、当初の目標である900点突破を目指します!


②もうひとつ別の外国語を学んで、ある程度形にする! 低い級でも検定に合格する!

<結果>
10月にイタリア語検定5級に合格。
イタリア語は何年も前から勉強してはいたけど、少し勉強しては長期間サボって…を繰り返してた。
去年の春から本腰入れて勉強を再開。
約半年間の結果として合格できて良かった。

イタリア語に力を注ぎたかったから、他の言語(中国語とか韓国語とか)は結局勉強できずじまいでした。


③一週間に一品、料理のレパートリーを増やす。

<結果>
4〜12月の間で27品、新しいレシピにトライしました。
一週間に2〜3回レパートリーを増やせた月もあれば、一ヶ月に1回だけしか実行できなかったときもあり。
シフトだから決まった曜日・時間には作れないけど、引き続き週一ペースで新しいレシピにトライしていきます。


④大切な人たちを大切にする!

<結果>
こう振り返ると、自分で設定しておきながら評価をつけにくい目標だな。笑

でも、
友人の結婚式余興の振付をしたり、
友人の転職の一環の面接的なもの(英語)のヘルプを微力ながらしたり、
いとこの事業であるアクセサリー販売の宣伝をしたり実際に買いに行ったり、
私にできることを都度行っていった感覚はあります。


その他2019年の振り返り。


■新しく始めたこと■

■note
2019年の2月に始めてもうすぐ一年!
昨年の終わりにまとめが送られてきた。

画像1

画像2

noteはこまめにお祝いしてくれるのが嬉しい。笑

それからスキもとても嬉しいです!
noteを続けるモチベーションになります(^^)


■茶道
3月から始めて、その時のことは過去にnoteを書いたりしています。

https://note.com/maki12/n/ne8e517e88bda


集中できる時間、季節を感じられる空間で気に入っています。
ただあまり通えていないから、3月以降は公休を取ってもっとコンスタントに通いたいな。


□再開したこと□

□ポールダンス
体幹を鍛えたくて6年前に通い始めたポールダンス。
以降ちょこちょこ通ってたんだけど、ここ数年は通ってなかった。
これは去年の春くらいから再開した。

ポールダンス、かなりかなり筋肉使います。笑
それとポールを使って普段のストレッチじゃ伸びてないところを伸ばせるのが嬉しい。

レッスンの初めに「こんなのできないよ〜」って見てる技も、そのレッスン中に(完成度の違いはあれど)できるようになるから楽しい。

発表会に出る予定はないけど、カジュアルに出られるショーケースがあればいつか出てみたいかな。

□イタリア語
前述の通り、サボっていたイタリア語を再開した。
イタリアに行きたい気持ちが高まる!


○変化したこと○

○家族構成
1月、実家に猫が2匹やってきた。
里親募集で出会った兄弟猫。
いつも癒しを届けてくれます。
この夏に2歳になります。

○携帯
9月に5年半使ってたiPhone 5SからiPhone XSに機種変更した。
最初画面が大きいのに慣れなかったけど、今は5Sの小ささの方にびっくりする。笑

○昇進
10月に主任に昇進した。
仕事内容は大きくは変わらないけど、これからは部下・後輩の気持ちが分かる人になれるよう精進します!


以上が令和元年の振り返りでした。


令和2年の大きな目標は
「知識を深める・博識になる」

去年新しく始めたり再開した色々なことを、今年は引き続き深めていきたいな。
新しいことも始めたいけど、今やってることを定着させたい気持ちです。

具体的には以下です。


①TOEIC 900点突破!
社内TOEICは年に2回あるんだけど、実は先月終わってしまった…。
なのでその結果次第で、社外のTOEICも久々に受けてみようと思います!
それで年内に900点突破を目指す。
TOEICは話す・書く力が測れないけど、
スコアがはっきり分かるからひとつの指針にはなるもんね。


②イタリア語検定4級取得!
3月と10月にあるんだけど、3月はダンスの本番と被ってるため受けず。
10月1本勝負でいきます。
今まで通り独学でトライするか、学校とかに通うか悩み中。


③キャッシュレス化する!
今まで現金主義だったけど、支出をもっと目に見えるようにしたい。
それに小さくても節約に繋がるなら、自分の生活スタイルに合うような形でキャッシュレス化への一歩を踏み出したい。


④賢く作り置きする!
今は作りたいものを一回作って終わり。
食材が余ればそれを使って次のレシピを考えるけど、先々の分の作り置きをしてこなかった。
だから今年は賢く作り置きをしていきたい。
夏場は傷むのが怖いから、夏を避けてトライだなぁ。


⑤ジェイドスプリットを習得する!
ポールダンスの技です。逆さまで開脚する技。
まずは床で普通の開脚ができるようにならなくちゃ!
上手く出来たらSNSに載せようかな。
他にも色々技ができたら載せようかなー。


⑥海外旅行する!
これは目標というより願望に近いかな。
去年ニューヨークひとり旅をして、Albanyを始め今まで行ったことない地に行けたのは良かった。
今年もどこか海外に旅できたら良いな。ひとり旅でもOK。
友人のいるニューヨーク、ハワイ、フロリダ、シドニー…他にも行きたいところがあるなぁ。
お金貯めないと。


以上、令和2年にやりたいことでした。


それと私はいつも、自分の興味あること以外は本当に興味がないから笑、興味のないことにもちょっと興味だして、知ってみるよう努めます。
政治・経済・生活・美容・ダンス…ジャンルなんでも!
知っていく中でもしかしたらビビッとくるかもしれないし。


小さな変化も大きな変化も楽しんで受け入れて、
今自分にできることを常に考えて、
芽を育てていくつもりで、日々小さくても成長できるように、令和2年も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?