与那国島の海

与那国島の海

与那国島にきています。ダイビングをしています。与那国島には、海底遺跡といわれているダイビングスポットがあったり、ハンマーヘッドシャークに会えるスポットもあります。とにかくすごい海。言葉にするより、写真を見たほうがシンプルにそのすごさが伝わるので、写真を載せる。感動して、癒されて、ワクワクして、一生忘れられない時間がまた増えました。

生きてたら色んな事があるけど、こういう日があるから頑張れる!という時間。ダイビングしたあともみんなで「楽しかったねー」と話す時間も大好き。みんなで楽しい時間を共有するのが好きだ。こういう時間、こういう日があるから、生きられると思っている。日本の海。宇宙ではないし、別世界でもない。同じ地球にある。境界線はあるようでない。誰でもこの世界にいける。境界線はないよ。僕らにはない。二十歳の時にダイビングを始めたけど、その時までの僕は、境界線があるように思えていた。けど、やってみたからわかる。境界線なんてなかった。そこで見ているだけをやめたら、泳げない僕にも見れた。日本も広い。世界も広い。地球は広い。楽しいよ、この世界。癒されるよ、この世界。色々あるけど、この人生、生きる価値あると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?