見出し画像

さくら

「さくら」と聞くと森山直太朗の「さくら」という曲を想い出す。
当時、私は3歳の娘と1歳の息子を連れて石川県で新生活を始めていた。
金沢の街から車で山手に30分、湯涌温泉で一軒家を借りた。
当時の夫から、自立したいとの思いで始めた暮らしでは早々と仕事を決め、子供たちを保育園へ預けた。
20代前半からの子育てと、仕事、夫婦生活はわからない事だらけだった。
そんな慌ただしい生活の中で、ママ友が出来た。彼女は年上で古民家を改修したお洒落な、薪ストーブ付きの家に暮らしていた。娘同士も同級生だったので、私はよくその家に遊びに行ってたし、お茶をしながら友人とはいろんな話をしたと思う。
そんな生活が2年ほど続いただろうか、当時の夫が急に仕事を辞める事になり、私たち家族は慌てて家を出る事になった。
その時、夫は摂食障害、息子はアトピー、娘は小学校入学したばかりで次の住まいの選択肢はなく、町の中の町営の住宅に入居することになった。
そんな旅立ちの時、友人には心配をかけたと思う。荒れ狂う海の中を難破船に乗った私たち家族を見送る、そんな気分だったに違いない。
旅立ちの日、友人は一枚のCDを私に手渡した。そのCDが森山直太朗の「さくら」である。新天地に向かう車の中で、何度も何度も聞いた。心のこもったそのプレゼントは、生涯忘れる事の出来ないものとなり、エールとしてこの季節になると心に届く、永遠のプレゼントとなった。


記事を最後までお読み頂きありがとうございます。自分が経験している事を記事にしています。内容が少しでも皆様の気付きや楽しみになれればそれ程に嬉しい事はありません。よろしければサポートお願いいたします。