見出し画像

自分なりの「働き方改革」

こんにちは、こんばんはマキです。

先日の記事にて仕事以外のことで
仕事を楽しむ方法をお伝えするという事で、私なりの楽しみ方を少しだけお伝えしますね。

私が1番よくやっている事は

人間観察です。

もちろん、仕事中なのでじっくりとは観察できませんが、人が人を見る事って結構面白いですよ😄

例えば
あまり好かれていない人が周りの人にめっちゃ声掛けて煙たがられてる姿を見たりとか、言っている事とやってる事が違ってる人とか。
そうゆの見て、

「あ~あの人は全然、自分の事気づいてないんだな~かわいそう♥」

ってクスッと笑いながら見たりしてます。

これが何に繋がるかというと、

相手を知ることでコミュニケーションの線引きを知ることが出来ます。

つまり、
Aさんは頭硬いし冗談が通じないから普通に接しよう。
Bさんはある程度の冗談は通じるから少し距離を詰めれば頼み事もしやすいな~
Cさんは何言っても許してくれるから、少しディスった感じに接しても問題ないな。

とか。

観察して相手をある程度理解し、コミュニケーションを取ろうとすると今まで見えていなかった部分が必ず見えてきます。

見えたところで接し方(対応)を人によって

変えることで、人間関係に疲れはなくなります。
疲れがなくなるということは、悩むこともないし、スムーズなコミュニケーションがとれて、なおかつ仕事も捗ります。

仕事が捗れば仕事って楽しくなりませんか?

仕事が楽しくないのは人間関係も関係しているかも

あの人はいつも怒ってるから、私怒られるかも……嫌だな……
って思って仕事に行きたくない人もいるかと思います。
逆の場合もあり、あの人がいると仕事が楽しい!って時もありませんか?
特に異性の場合🤭

同性、異性関係なく
誰か1人でも

心の拠り所

を作っておけば仕事も楽しくなりますよ🥰
いない人は是非、この機会に作ってみてくださいね


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。