見出し画像

群れを成す人々

こんにちは、こんばんはマキです。

これ、私の勝手なイメージなんですが
頭の弱い人や力ない人って
群れる習慣があると思うんです。

群れる事によって、人数が多ければ多いほど「自分は強い」と勘違いや錯覚を起こす人が沢山いると思うんです。

尚且つ、同じ思想や意見が多数の時って
周りから見れば「間違ってる」と思われる事も「正しい」と誤解しがち……
「周りがやっているから」
「やってる人が多いから正しい」
みたいな……

We  are  right
(私たちは正しい)

それぞれの単語の頭文字を取ってみましょう。これが俗にいう

W a r(戦争)

なんです。

群れを成す動物達は、あくまで
自分の身を守ったり、子孫繁栄のために群れを成して生活しています。

では、人間はどうでしょうか。
群れを成す人間は自分たちを守るどころか、どこか攻撃的な感じはしませんか?

誹謗中傷やいじめがそうなんです。

周りが言っているから
周りがやっているから

だから大丈夫だ。という錯覚。

いじめは悪いことだと認識していても
周りが同じことをやっているから
いじめと認識する事ができないため罪悪感も生まれません。

「流行」も同じことが言えて

みんなが持っているから
周りが騒いでいるから

なんて理由で流行に乗ってませんか?

つまり

群れを成す人間達には

自分の意思がない

のだと私は思いますね。

自分の意思や考え方を持っていない人、頭の中がカラッポな人ほど、流行りに乗ったり、群れを成したりするのかな~って思います。

頭の弱い人は群れを成す

群れから脱出したい人は
自分の考えをしっかり持って、善悪の判断を間違えないようにしてもらいたいものです😄


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。