見出し画像

良いことにまなざしを

最近平日は毎日good&newを書く。

朝パソコン開いて立ち上がるまでの待機時間、スマートウォッチのタイマーを1分で設定し、過去1日にあった良いことを書き出している。

1分。一瞬で終わる。ズボラにはもってこい。一瞬のうちに良いことを思い出すために頭がグワーーーっと動く。


ほんの小さな良いことでも、拾い上げたくなる。

過去1日で、娘に一度も怒らなかった、とか。今日はまゆげを歪まずに書けた、とか。昨日夜よく眠れた、とか。昨日ちょっと思い切ってあの人に依頼してみて問題なくオーケーもらえてよかった、とか。

机に花を飾るように、心に小さな良いことを飾る。毎日水をかえるように、毎日中身を入れ替える。

自分へのダメ出しの代わりに、自分へのイイネ、を。

見る点を変えられたら、見えてくる線も変わる。よね。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?