見出し画像

今日はどれくらい我が子と目を合わせられたかな?

最近、また手帳にログをつけ始めた。

よかったこと、
悪かったこと、

書き出してみると、落ち込んだ日も、悪かったことばかりじゃないなとわかるので、励まされている。

その、よかったことの欄を書きながら、ふと気づいたこと。

子どもと目を合わせて話をした時間、笑い合った時間、って特別なんだよなぁ。

特に仕事のある日は、バタバタ。
時間通りにご飯をつくって、お風呂に入れて、宿題見て・・とスケジュールをこなすので精一杯。
振り返ると、朝も夜もガミガミしてなかった?!ちゃんと子どもたちの顔見てたかな?!と焦ったりする。

目を見て、話を聞いて、隣に並んで、絵本を読んで、ふざけ合って、ケラケラ笑って。
こういう時間は、すぐ手の届くところにあるのに、意外とたどり着けない。

日々、意識してみよう。
寝る前にはっと気づけたら、一日の締めくくりにと特別感たっぷりに目を見て話をしよう。

そして、
あの日は、こういうことをして笑ったねぇ。
この日は、こういう話をしたよね。
と幸福感を心に貯金できたらいいな。
私自身も記録を続けよう。

ヤンチャ盛りの下の子と、大笑いしながらウインク合戦をした夜。
まだまだ反省の多い、母8年目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?