見出し画像

手間抜き献立スキルを手に入れた!

金曜日。
週末が見えると、ふぅっと息をつけますね。

私は、フルタイムワーキングマザー5年目。
最近になり、やっと、食事の準備が苦痛じゃなくなったと感じていて、その理由の一つが"手間抜き"献立を楽しめるようになったことだと思っています。

2020年8月、「冷凍餃子」「手間抜き」という話題がツイッターでトレンド入りした。味の素冷凍食品は「冷凍食品を使うことは、手抜きではなく『手間抜き』です」という投稿を公式ツイッターより発信。この投稿には「44万いいね!」がつき、キー局やネットメディアでも報道され、大きな話題となった。

東洋経済ONLINE

手の込んだ作り置きや、最新の調理家電を駆使しているとは言えないけれど。
無理なく、楽しく、自分にちょうどいいやり方が見つかってきました。

最近の満足度の高かった献立

①ボリューミーヒレカツ定食
冷凍ヒレカツ
味噌汁はささっと手作り
作り置き副菜

②カレーセット
レトルトカレー
マカロニサラダは子供たちに手伝ってもらって手作り

③ちょっと豪華な和定食
作り置き肉じゃが
刺身を買ってくる
お湯でとかすスープ

④お野菜たっぷり洋定食
圧力鍋でポトフ
炊飯器で味付きご飯

手間抜き献立に欠かせないもの

冷凍主菜

ヒレカツ、サバ味噌、鶏の照り焼き

冷凍副菜

とうもろこし、フライドポテト、枝豆

お湯で溶かす

スープ、みそしる

手間なし副菜

茹でたブロッコリー、ミニトマト
ちくわ、かまぼこ
酢の物、煮卵、にんじんとじゃがいものきんぴら(つくりおき)

まとめ

今年の目標は、手間抜きおつまみを開拓すること。
お家ご飯が楽しめると、家族で楽しめるし心身の負担も減る。お財布にもやさしいはず。
ゆるりと追求していこうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?