見出し画像

Scentlyさんの推し香水が届いた話


こんにちは、ephyです。

今回は推し香水専門店Scentlyさんで購入した香水が届いたので、その開封と感想を書き連ねていきます!

私は香り関連の記事をいくつか出していますが、香りの備忘録的な意味も大きいので雑なところもあります。ご了承ください🙇‍♀️💧‬


Scentlyさんとは?+注文した理由

Scentlyさんは、オーダーシートに記載されている推しについての質問に答え、注文すると、自社製品(Scentlyさんオリジナル香水)の中から推しにぴったりなイメージの香水を選んでくれるという神サービス。

推し単体だけでなくカップリングイメージの香水(二人で一つの香り)や、「推しから私へのプレゼント」という夢女子的シチュエーションにも対応しているという、オタク理解の深すぎるサービスですね!
(ただし、著作権の関係で推しの名前を明記するのはNG✖

ちなみにお値段は10ml送料込みで約4000円。

私は推し香水の界隈ではよくCelesさんにお世話になっていますが、他のお店も試してみたい!と思い今回はずっと気になっていたScentlyさんで注文しました。

ただ、Scentlyさんはここのところとても人気があり、注文から発送まで5~6週間かかるというのがネックでなかなか手を出せずにいたのですが、いざ注文してみるとなんでもなく、そこまで懸念することでもなかったなと思いました。


①オーダーシートを書く!

注文するにはまずオーダーシートを書きます。
特に推しのイメージカラーは、香りの解説レターの色に反映してくださるのでめっちゃ重要!!

記載された推しについての質問以外でも、「ここも反映してほしい!」というところを記入すれば考慮してくれるようです。

ちなみに、今回私がイメージしていただいた推しは二次元の仲良し二人組(いわゆるニコイチペア)です。
つまりカップリング香水でお願いしたので、二人分のプロフィールを一つのオーダーシートに記入しました。

より関係性がわかりやすいかなと思ったので、二人の出会いや、仲良くなった経緯なども追加で書きました。


②待つ!

注文確定したらひたすら待ちます。
推し香水界隈ではよく言われることですが、「どんな香りが来るんだ…?!どう解釈してくれるんだ…?!」って待つ時間も最高に楽しい。

Celesさんの時とか、「ああいう香りが来そうだな?」と思っていたら全然予想とは違う、でもめちゃくちゃ解釈一致な香りが届いたり、斜め上をいかれるというのが多々あったため、
「Scentlyさんも斜め上のが来そう…覚悟しとこ(?)」と謎に腹をくくって待っていました。

結果はいかに…?


③届いた!!

ピャーッ!!やったー!!ついにゲットしたぞー!!
他の方のレポで散々見ていたので慣れてるつもりでしたが…想像の10倍可愛い。映え。これはもらったら嬉しい。

しかも二人のイメージカラーがちゃんと反映されてる!!
色バラバラすぎてレインボーみたいになっちゃったけど…それも超可愛いので満足です。

興奮状態のまま解説レターを開くと、皆さんが絶賛するあのメッセージが…!
「Aさんの○○なところがサワーチェリーの酸味の強いフルーティー感にピッタリ」や「Bさんの○○な一面が奥深い甘さのあるブランデーと相性がいい」
など、その人のどういうところがその香りっぽいのかが細かく書かれていて「なるほど!!」と感動しました。

そういったことを書くことで購入者からの誤解も少なくなりますし、何より「確かにこの香り、推しの○○な性格に合ってるかも!」と楽しめるのでとてもいい方法だなと思いました。


④嗅いでいく!

ついに本命・嗅ぐ時間。

ボトルはシンプルですがとても吹きかけやすくて助かりました。
あと細身なので微妙にスカスカしていた私の香水収納瓶の隙間にピッタリ収まってめちゃめちゃスッキリしました!(どうでもいい)

とうとうワンプッシュ。
最初はベリーのフルーティー感が結構くる!酸味と甘さがちょうどいい。
どこかで嗅いだことがあるよな…ないような…?
フルーティーだけじゃなくて渋い感じもあるんだよな…これは多分だけどレター通りブランデーだ!

でも、これらが合わさってきつい香りにならないのはコットンの石鹸チックな優しさがあるから…
お互い全てが正反対なのに仲良しで、個々の個性は強いのに一緒だとホンワカしている二人の自然体な雰囲気をよく表現しているなと感じました。すごい…

時間が経つとコットンが強くなってホンワカ感が増しました。
なんだろう…ベリーやブランデーなど、比較的癖のある香りがメインでありながらもコットンの石鹸のような清潔な香りが全体をまとめていて、若々しいながらも洗練された印象です。
普通にめっちゃ好きな香り…これは嬉しい。

オーダーシートの「お届けする香水は普段使いを目的としますか?」という質問で「キャラクターの概念を優先したい」にチェックをつけたものの、
その割には濃すぎず、個性も強すぎず、年齢も選ばなさそうで嬉しいです!

他の方の感想を見ていても、Scentlyさんの香水は比較的軽めで、普段使いしやすそうなものが多いのかなといった印象でした。
逆に、がっつり濃くて個性の強い、一風変わった推し香水が欲しい!という方は少し物足りないと思われるかもしれません。

ただ、私の長文を読み取って香水を選んでいただき、推しのイメカラを反映していただける上に解説レターまでついてくる、しかも香りも単調過ぎないけど使いやすい…となればコスパはいいのかなと思います😊
香りだけ見てもお値段相応かなと個人的には感じました!
ここら辺はもちろんその人の価値観次第なので人によって違うと思います。

デメリットっぽい点を挙げるとすると、
・箱が開けづらい
・人気のため、最近は到着まで一か月以上かかる(その時々によりけり)
・香りのクオリティはお値段相応(メゾンレベルを期待する人にはデメリット?)
・自分の中の推しのイメージと違う可能性がある(推し香水の宿命)

でも私はとても満足ですし、またお願いしたいなと思いました!
パッケージもとても可愛く、プレゼントにも良さそうです。

気になる方はぜひ!


最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?