見出し画像

【乾燥肌さん向け】ゆらぎの季節に使って欲しいクリーム6選

3度のメシよりスキンケアラブなMちゃんです!
そろそろゆらぎの季節でお肌が敏感に傾きやすい時期…。そんな季節にお肌を守ってくれるクリームをまとめました♡

※乾燥肌、砂漠肌さん向けです

軽めゾーンの軽さはほぼ同じ!

【AESTURA】アトバリア365 クリーム

◽️エストラ アトバリア365クリーム
80ml ¥3,234(参考価格)

100時間保湿
セラミドメイン保湿クリーム

前回のメガ割で買って、さすが名品には理由があるわけだと納得したアイテム♡

細かいカプセル入り!

▶特許技術「ダーマオンⓇ」がすごい

ダーマオンとは、セラミドのカプセル化技術。

セラミド、コレステロール、脂肪酸で構成されたカプセルは、お肌の脂質成分に似た構造。
クリームを出すと目に見えるつぶつぶのサイズのカプセルなんだけど、お肌にのせるとすぐ弾けてくれる!
このダーマオン(セラミド、コレステロール、脂肪酸の複合成分は)セラミド単独で使用するときより、80%も吸収率アップ
またコレステロールが入っているので、お肌の皮脂(油分)補給にもなる。

ちなみに使用されているセラミドは疑似セラミド。(ヒドロキシプロピルビスパルミタミドMEA、ヒドロキシプロピルビスラウラミドMEA)

▶その他の注目成分

●アラントイン…抗炎症、組織修復

しっとりするのに、べたつかないテクスチャーもお気に入り♡

【魔女工場】ビフィダバイオームコンセントレートクリーム

◽️魔女工場 
ビフィダバイオームコンセントレートクリーム
50ml ¥4,000(参考価格)

お肌の常在菌バランスを整える
栄養補給&保湿成分多数

テクスチャーはさっぱりでべたつきの少ないクリーム♡常在菌スキンケア大好き民は嬉しいクリーム!油分少なめだから、油分の少ないわたしには夏にヘビロテ♡

▶肌バリア強化独自成分「ビフィダバイオーム™」×プロバイオティクスがすごい

ビフィダバイオームとは
ビフィズス菌培養溶解質」を中心に作られた独自成分。

ビフィズス菌培養溶解質の中には、
善玉菌であるビフィズス菌が配合されており、肌の常在菌バランス(悪玉菌、善玉菌バランスを整える)を整える効果がある。
また、細菌由来の培養エキス(マイクロバイオーム)も何種類か配合されており、
菌の力でお肌のバリア機能を強化している。

それがセールだとプチプラ価格帯で買えちゃうのはすごすぎ♡

▶保湿成分、栄養成分がたっぷり♡

●10種類のヒアルロン酸…分子サイズの違うヒアルロン酸を10種類も配合。 
●5種類のヒト型セラミド…保湿&バリア機能強化!
●5種類のペプチド
●エピガロカテキン(EGCG)
…緑茶由来の成分。
抗酸化作用、免疫機能など。
2021年にFANCL(アテニア)がEGCGがターンオーバーを促進することを発見している。
●高麗人参(オタネニンジン根エキス)
…保湿、抗酸化、血行促進

他、カフェイン、ナイアシンアミド、パンテノール、アデノシンなど。美容成分ありすぎて、書ききれない。

【魔女工場】パンテトインクリーム

◽️魔女工場 パンテトインクリーム 
80ml ¥4,200 (税込)

200時間保湿
パンテトイン™25%配合
✔保湿特許成分
(シドニーリンガー+)
✔鎮静特許成分
(オートミール由来のヒドロキシフェニル安息香酸)

メガ割で同シリーズのトナーとセットで買って、これは良かったと確信したアイテム。お肌修復力すごい。効果実感が早い。

▶独自成分バンテトイン™がすごい

独自成分パンテトインとは、
保湿が高く組織修復に優れた「パンテノール」と保水力が高く肌バリア強化機能のある「エレクトイン」を4:1の割合で掛け合わせた成分。

※パンテノールとは…ビタミンB群の一種で、ムヒなどにも配合されている成分。
①保湿
②組織修復促進
③皮膚をなめらかにする
④抗炎症

※エレクトインとは…砂漠の塩湖に存在する細菌から分泌されるたんぱく質の一種。
①保水力(ヒアルロン酸の1.5倍の保水力)
②肌バリア強化(ヒートショックプロテインという、熱などのストレスから細胞を保護するたんぱく質の生成促進)
③コラーゲン生成促進

▶その他の注目成分

●アラントイン…抗炎症、組織修復
●加水分解ヒアルロン酸…保水
●セラミドNP…ヒト型セラミド
●グリチルリチン酸ジカリウム…抗炎症
●スクワラン…保湿
●アセチルグルコサミン…ヒアルロン酸生成促進
●フィトスフィンゴシン…ヒト型セラミド(セラミドNP,AP,EOP,OP)の骨格に なる成分。セラミドの生成を促進し、バリア機能を強化。
●マカダミア由来のセラミド(マカダミアインテグリフォア種子油)

✔無香料・無着色
✔敏感肌テスト済み(ドイツのダーマテストで最高水準エクセレントを獲得)
✔20種類の有害成分不検出テスト完了(フェノキシエタノールなど)


【リジュラン】ヒーラーターンオーバーアクティブクリーム

◽️リジュラン ヒーラーターンオーバーアクティブクリーム 50ml  ¥4,290(参考価格)

韓国で大人気の美容医療リジュラン注射のメイン成分-PDRNが0.2%配合
保湿・栄養補給成分が18%も配合
特許取得済みの肌弾力ケア技術がすごい♡
たっぷり水分と潤光オイルでツヤ肌に!

韓国で大人気の美容医療リジュラン注射。それと同じ成分がホームケアで体験できちゃうクリーム♡日本でも、少数だけど扱っているクリニックもあるくらいガチのドクターズコスメなんです。大好きすぎて、リジュランの美容液は何回もリピしてます。このクリームもリピ予定!

▶c-PDRNがすごい

リジュラン注射の中の成分、c-PDRNは、鮭のDNA片を独自技術で特定の規格に作り上げたDNA片。サーモンのDNAは人の組織とほぼ一致しているそうで、副作用が起きにくいんだとか。

【効果】
・ストレスを受けたお肌の鎮静
・肌の角層を厚くしてバリア機能強化
・肌のターンオーバー回復

▶特許取得の弾力ケア技術がすごい

目に見えない保護膜を作成し、お肌をネットで包み込むように
お肌を引き上げる技術の「NATURAL POLYMER」

他にも、ナイアシンアミド、尿素、パンテノール、アデノシン、ヒアルロン酸Naなど配合

【SKIN&LAB】バリアダーム モイストクリーム

■スキンアンドラブ バリアダームクリーム
50ml ¥2,430(参考価格)

48時間保湿
独自成分リポソーム
独自の浸透技術

▶独自成分「フィラシード™」がすごい

表皮にあるたんぱく質であるフィラグリンを独自技術でリン脂質(レシチンなど)で包んだカプセル化した成分。

※フィラグリンとは…表皮の顆粒層で作られるタンパク質の一種。ターンオーバーに伴い、角質層に移動すると酵素によって分解され、アミノ酸になり、NMFの主成分となる。

※リン脂質…細胞膜を形成する主な成分で、水と油両方に馴染む両媒性。

▶FLEX-SOME™工法がすごい

リポソームカプセルである「フィラシード™」をお肌に届ける独自技術。リポソームを形成する粒子の間に隙間をあけて、柔らかく配列し、より素早く吸収できるようにする(特許取得済)

他にも、セラミドNP、パンテノール、グリチルリチン酸ジカリウム配合

【サミュ】PHセンシティブクリーム

◽️サミュ PHセンシティブクリーム 
50ml ¥3,300(税込)

お肌のpHバランスを整える
✔お肌の水分バランスを調整してくれる

実はインスタちゃんとやる前に(田中みな実愛用でバズった時)一度使っていたのですが、「保湿」以上の良さがあんまりわからずバズリポイントどこ?!と思っていたアイテム。でも、ちゃんと調べてみると、実際すごいアイテムでした。(でもメインの効果がpHバランスを整えることだから、揺らいでいない時には本当に効果実感が少ないのが残念なところ)

▶pH調整成分「メドウフォーム-δ-ラクトン」がすごい

メドウフォームラクトンとは、北米に生息する花のメドウフォームの種子油から作られた成分。ほとんどキューティクルを守る成分としてシャンプーやトリートメントに使用されており、化粧品への配合はほとんど見られない。
サミュは、イギリスのElementis社の原料を使用しており、親水/疎水の両性質を持つ。またこの成分は、周囲の環境のpHに影響される成分で、お肌がアルカリ(乾燥肌)に傾くと乾燥状態緩和しようとし、弱酸性に戻してくれる成分。

▶多機能保湿剤「アクアキシル」がすごい

フランスのSEPPIC社の「AQUAXYL」(アクアキシル)という成分を採用。
これはグルコースとキシリトール由来の保湿成分で、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸(水分保持など)を増加させ、セラミドの合成を活性化する機能がある。それゆえ、お肌の水分の保持と損失のバランスが調整され、健康なお肌に導く効果がある。

他にも、ヒアルロン酸、ツボクサエキス、セラミドNP、パンテノール、アラントインなど配合。

【注意】結構エタノールの配合量多いです。エタノールが合わない人はパッチテストしてから使ってね。

【Dr.Jart+ 】セラマイディン クリーム(旧)

◽️ドクタージャルト セラマイディンクリーム
50ml ¥2,730 (税込)

旧製品のため紹介割愛。現在はリニューアル版が出ています。
油分が超多い、マーガリンみたいな感触なので、お肌の砂漠化
が深刻な時に重宝してる。

✔5重セラミド
✔低刺激テストクリア済み

油分超多めテクスチャー

需要ないかもだけど、lookfantasticとかではこの旧バージョンの取り扱いもあるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?