見出し画像

ワシは個人主義を増長させるマーケティングはどうかと思うのじゃ。

「自分さえ良ければそれでいい」
「自分"だけ"が稼げるようになればいい」

そんな個人主義は、最近の日本で西洋化の流れで生まれたものじゃ。

ワシの昔の知り合いにもいたのじゃが、会社を辞めた途端、すぐに競合になったり、

会社のクライアントに引き抜かれて、そこで働いている人もいた。

日本人は古来より、個人より公のために。
「はたをらく」にするために働いてきたものじゃ。

ワシも気付いたら、「自分さえ良ければいい」という思考に乗っ取られそうになるのじゃが、

自分"も”世の中もいい感じになるようなマーケティングを探求していきたいと思うのぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?