見出し画像

インターンの先輩に話を聞いてみました!-MAKERS UNIVERSITY U-18 企画・運営インターン募集!

MAKERS UNIVERSITY U-18 では、志高いU-18世代が繋がり、切磋琢磨する場を創る事務局インターン生を募集しています!(2023.8.23締切)

8年続いたプログラムでこれまでにどんなインターン生が参加し、インターンを通じてどんな変化を感じてくれたのか、話を聞いてみました!

"まずは話を聞いてみたい"という方はお気軽に個別相談会へ!


「どうしたら良い場になるかを
自分なりに考え、行動すること」にワクワクする人にはぴったりだと思います!(Yさん)

Yさん(千葉県在住・女性)
◇参加当時:大学1年生
◇初参加年度:2020年度(6期)

Q.MAKERS U-18でインターンを始めた経緯や動機は?
高2の時に参加者としてプログラムに応募して面接落ちした過去があります。
その時につながったスタッフの方のSNSでインターン生募集の案内があったのがきっかけです。
「当時の自分はいけなかった環境がどんなところなのかみてみたい、受かった人と自分とで何が違うのかを知りたい」と思いインターン参画を決めました。

Q.インターンを通して学んだことや自分の変化は?
「臨機応変に対応する」ことを実地で学んだり挑戦できる絶好の機会だと思います。MAKERSのプログラムは事前に決めたことを淡々とやるわけではなく、その場の雰囲気や集まったメンバーの意見によってプログラムが変化していくため、常に「今この状況だったらどう動くべきか」ということを考える必要があります。
そんなある意味“カオス“な場では多角的にいろんなことが求められるので、自分の強みや苦手な部分を認識できる場だったなと思います!

Q.インターン後の自分のキャリア面での変化は?
どんな社会人になりたいかを考えた時、「事業」に対してどんな関わり方がしたいのかが明確になりました。
高校の頃も含め「自分で立ち上げてスケールさせていく」というところに拘る気持ちがあったものの、諦めや逃げではなくポジティブに「自分はそうしない」という意思決定をできるきっかけになりました。

Q.MAKERS U-18 インターンに興味がある方へ向けて
「与えられた仕事を淡々とこなす」ことよりも「どうしたら良い場になるかを
自分なりに考え、行動すること」にワクワクする人にはぴったりだと思います!大変な部分ももちろんありますが、その分得られる学びや気づきが多い環境です!

「優秀」という言葉の定義が自分の中で変わりました。(Tさん)

Tさん(神奈川県在住・男性)
◇参加当時:大学1年生
◇初参加年度:2018年度(4期)

Q.MAKERS U-18でインターンを始めた経緯や動機は?
私自身がMAKERS U-18に参加した参加者だったのですが、「まだまだ活かし切れてない」そう思ったことが、直接の動機です。
もちろん参加当時は充実感も強く、全国から集まった個性の塊の集団と出会えたことも貴重な経験だと思いました。ただ、もっと彼らのような人種と深く関わりたい、もっとこのプログラムを使い倒したい。沸々とその思いが湧き上がってきた時に、インターンとして参加を決めていました。

Q.インターンを通して学んだことや自分の変化は?
「優秀」という言葉の定義が自分の中で変わりました。
よく書店に並んでいる「仕事ができる人の〜」みたいな優秀さももちろん重要。ただ、自分の叶えたいことのために、人生をつくし、生きているかっこいい生き方をみた時に、半端な優秀になってはいけないな、なりたくないな。そう思いました。

Q.インターン後の自分のキャリア面での変化は?
業界の概念がなくなり、面白そうかどうかという基準だけで、仕事を選べるようになりました。また、プログラムで出会ったMAKERS U-18生と、ビジネスを始めようか、、なんて話も出てくるほど、自分の選択肢が増えた感覚があります。

Q.MAKERS U-18 インターンに興味がある方へ向けて
個性の塊である“ヘンタイ”な高校生と、それを心の底から応援する大人たちに出会えるという、人生を変えるほどの貴重な体験ができます。
「こんな大人がいるんだ」本気でそう思うほど、熱く、
高校生の可能性のことしか考えていないかっこいい大人と共に仕事ができることは、社会に出るとなかなかないかもしれません。
ぜひ、エントリーして、話を聞くところから始めてみてください。

目標や目的があるならば、愚直に行動することの大切さを学び、体感できました。(Kさん)

Kさん(岐阜県在住・男性)
◇インターン当時:大学2年生
◇初参加年度:2020年度(6期)

Q.MAKERS U-18でインターンを始めた経緯や動機は?
キャリア教育と言われる分野に興味があったことと同時に、純粋に好きなものを突き詰めている人たちと関わりたかった、という思いからインターンを始めました。

Q.インターンを通して学んだことや自分の変化は?
インターンを通して、目標や目的があるならば、愚直に行動する(手足を動かす)ことの大切さを学び、体感できました。頭で考えるだけだとどんなに良いアイデアでも結果には結びつかない。考えるだけでなく実際に行動することでそのアイデアの有効性もわかるし、自分が何かをすることで物事が進んでいくという実感を得られました。

Q.インターン後の自分のキャリア面での変化は?
インターン終了後、新卒採用でベンチャー企業に就職しました。インターン時代に身につけた考え方や思考は今でも自分の中の土台としてあり、大変ありがたい経験だったと感じています。

Q.MAKERS U-18 インターンに興味がある方へ向けて
自分の行動による影響範囲が大きいので、その楽しさを感じつつ、自分のキャリアのことやその後のことを考えられる時間になると思います。

自分が挑戦するだけでなく、誰かの挑戦を応援する側に立ちたいと考えていました。(Sさん)

 Sさん(神奈川県在住・男性)
◇参加当時:大学1年生
◇初参加年度:2020年度(6期)

Q.MAKERS U-18でインターンを始めた経緯や動機は?
自分もプログラムの参加者で、同じ期の参加者がインターンをしていた姿に触発されたことがきっかけです。先輩からもやりなよと後押しを受けたのも大きかったです。自分が挑戦するだけでなく、誰かの挑戦を応援する側に立ちたいと考えていたので、そういった経験ができるかなと考えたので参加を決めました。

Q.インターンを通して学んだことや自分の変化は?
MAKERS U-18は色んなバックグラウンドをもった人が参加するので、自分の中の常識では通用しない部分がありました。そんな中でどんなコミュニケーションを取っていけばスムーズに進めることができるのかを考えることができ、視野が広がった気がします。

Q.インターン後の自分のキャリア面での変化は?
インターンの中でも実践し、スキルアップを測っていた映像制作の分野で自分自身も起業しました。誰かを応援したいという最初の思いを、映像という自分のスキルを活かして実現するためにはどうしたらいいかと落とし込んでいった形です。

Q.MAKERS U-18 インターンに興味がある方へ向けて
少数精鋭なので良くも悪くもなんでもやることができます。自分の中でチャレンジしてみたいことがあったり経験してみたいことがあったら、すごくいい環境だと思います。

"まずは話を聞いてみたい"という方はお気軽に個別相談会へ!
https://www.project-index.jp/intern/27158


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?