見出し画像

低迷からの脱出劇⭐️手放しの9月 vol.1

めっちゃ揺れるやん、9月!

この9月、なんだかやたらメンタル揺さぶられる出来事が起きませんか?
私だけ?

🟡夫とのお金の価値観のズレが顕在化👻

🟡YouTube依存気味だった5歳次女との向き合い📱

🟡9歳長女の体調不良による強制休暇と、お約束していた方へのリスケ祭り📅


他にも細々と

うわーしんどっ。
うわー申し訳ない。
の連続…


テーマは「罪悪感」
今起きていることは、罪悪感を手放すチャンスなのだと感じました。


手放しのために欠かせないことが、
「自己対話とクリアリング」


自分の心が感じていることと向き合う。
どんな感情も許して、どんな自分も愛する。

ネガティブな感情が手放されて、本当の望みが見えてきます。

以前は、夫婦で話し合おうとしても、私はすぐにイラっと感情的になってまくし立てるように話してしまって。すぐに口を閉ざす夫。。。

それにまたイラっ、モヤっ。

お互い心地悪いまま話し合いが終わることがほとんどで、
いつしか夫婦で深く向き合うことを避けるようになっていました😢

本当は相手を責めたいわけじゃなくて、お互いの気持ちを伝え合いたい。一緒に考えたい。が一番の望みなのに。


夫婦でズレている価値観は、貯金が減る一方なのに「なんとかなるさ〜♩」と楽観的な私に対し、超現実的に未来の家計を案ずる夫。

なんとかなるさ〜と言いながらも
常に私の心の中にあったのは、なかなか稼なくて申し訳ない…という夫への「罪悪感」。

相手にどう伝えるかの前に、まずは自分の気持ちに気づいて、そう感じることを許す。どんな感情も、どんな自分も認める。

そうすることで罪悪感は手放されて、そこに反応して不必要にイラッとすることがなくなります。

その上で話し合うことで、相手のモヤモヤにも冷静に耳を傾けられて、じゃあこれからどうして行こうか。と言う話し合いができて。
お互いにスッキリ!!💖

こんな具合で、

子どもにYouTubeを長時間観せて放置するダメな母親と言う罪悪感

いろんな人にリスケしてもらう罪悪感

病気の子どもがいながら自分のしたいことをする罪悪感

いろんな罪悪感と向き合って、手放す9月でした。


次回はvol.2  「焦りの手放し」の体験談です💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?