見出し画像

四国歩き遍路日記 29日目 43番

3月21日 

朝から雨。7時半過ぎに出る。

まずは43番明石寺へ。途中、県立博物館の看板があり行こうか迷ったが、一日の始まりから余計な寄り道はしたくないので断念した。今までいろんな寄り道をあきらめてきたので、もう今更という気持ちもある。

予報では一日雨だったが、早々に止んでしまう。また降り出したら面倒なので靴や雨具はそのままで歩いていたが、結局降らなかったので昼頃しまった。
相変わらず自分の決断力の無さが嫌になってしまう。こうやっていつもいつも決定を先伸ばしにしてグダグダしてしまう(あるいは状況が悪化する)という、俺の人生のいつものパターンである。
靴を変えたらやはり快適さが段違いだったので、面倒くさがらず状況に応じて履き替えるべし。

そして、今日はいよいよ歩き遍路にとって悪名高い(交通量が多いわりに歩道が無く危険だといわれる)島坂トンネルに来た。
入口で貸出用の反射たすきをかけていく。いざ入ってみると、確かに交通量は多いが、思ったよりも路側帯があり言われてるほどではないと感じた。つーか、もっと危ないトンネルを何度も通ってきた気がする。こちとらくぐり抜けてきたトンネルの数が違うのだ。まあ、1.2キロもあるので危険なことに変わりはないが。

途中、地図であてにしていたラーメン屋が潰れていた。しかし、今日泊まるホテルの隣には王将があるみたいなのでそちらを楽しみにしながら、14時半ごろホテル前に到着。

チェックインは15時なので、飯食ったらちょうどいいやと、王将に向かったら定休日だった…。
またこれかよと運命を呪いつつ、近くにマックの看板が目に入ったのでマックでもいいやと行ってみたら、まだ開業前の工事中だった…。
そんなわけで、結局何も食わずホテルの前で15時まで時間を潰した。

今日の宿は普段泊まってるビジホより少し高い価格帯だが、コスパはいまいちというか、4千円台のビジホと大して変わらない。まあ4千円台だとぼろいところは本当ぼろいので、このあたりの価格帯は「ハズレをひかない」ための担保なのかもしれない。一応朝は付いてるが、卵かけご飯とみそ汁だけらしい。

19時03分 泊:オオズプラザホテル(朝食5700円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?