見出し画像

コメダのフードメニューと私の悩み

私は休日にちょっとした作業をするためにファミレスや喫茶店に行く。個人店は入店するのに気が引けてしまっていけないのだが、その代わりチェーン店が大好きなので近所のいろいろなチェーン店をお気に入りにしている。なかでも一番テンションが上がるのはコメダ珈琲だ。


このnoteを読んでいる方はコメダをご存知かどうかわからないので説明すると、コメダの食い物はとにかくデカい。フードメニューとしてバーガーやサンドイッチなどの食べ物があるのだが、想像しているサイズの1.5倍くらいの大きさのものがやってくる。私のテンションが上がるのはそれが理由だ。いっぱい食べるのが好きな私にとってはコメダは夢のような場所なのだ。

画像1

見出しの画像にも載せたピザトースト。ピザと言うだけでも最高なのに中にたまごのペーストが入っていて最高を超えている。

画像2

たまごのサンドイッチ。美味しくない訳が無い。
しっとりしたパンにたまごが合う。

画像3

コメダのソフトクリームが乗ってる飲み物。
たっぷりのソフトクリームは見るだけで心躍る。嬉しい。


気になる味だが、普通に美味しい(なんと言う上から目線だという感じだが本当に普通に美味しい)。満遍なくすべてのメニューが美味しいのだ。
だから私はいつも何を頼んだらいいか決め手がなくていつも困ってしまう。だがそんな時間もまた愛おしく、贅沢なものだ。


私が直面した問題点(なんかこう書くと仰々しくて笑ってしまうが)

ここまでコメダへの愛を述べてきたが、一つ問題点がある。
それは「コメダ食った後、その後のご飯をどうするか」ということである。

どういうことかというと私は大体夕方にコメダに行くことが多い。そのためコメダでお腹を満たしてしまうと夜ご飯をどうしようかとなってしまうのだ。
満腹なら夜ご飯を抜けばいいじゃんと思うだろう。私もそう思う。コメダで満たされたし、帰宅して風呂入って歯を磨いて寝ろと。

しかし、それができないのだ。コメダとは別に夜ご飯を食べないとなんとなく気持ちが悪いのだ。夜ご飯を抜くのはもったいないからムズムズしてしまうのだ。
この大食い思考、本当にどうしようもないと思う。

私は食に対する執着心が人一倍強いのかもしれない。
お腹いっぱいなのに夜ご飯は食べたいとはどんだけ食い意地を張っているんだという話である。
今このnoteを書いている瞬間は「いや、流石に私、食べ過ぎでしょ……」と認識できているのだが、いざ夜ご飯を抜いてみるとなんとむなしくて、居心地が悪くて、寂しくなってしまうのだ。食べられたはずの夜ご飯が食べられないと切ないのだ。
私が万年痩せられずにいるのはきっとこの執着心が原因だろう。


こんなことを考えていると、食べることがあまり楽しくなくなってしまうことがある。実際、大食いしている時の心境は「たくさん食べられて幸せ!」と言う気持ちと「たくさん食べちゃった……」と後悔する二つの矛盾した気持ちが入り混じっているのだ。幸福感か罪悪感のどちらかにならないのだろうか。いや、もちろん罪悪感に寄ってしまうのは勘弁ではあるが……。

せめてもの救いだと思っているのが「歳を取ったらこんなにたくさん食べられないかも」という考え方である。
もう次はないかもしれない、だから食べようと思うことは私の中で最も納得できて、ストンと胸の中に落ちる感じがする。


だから食べ放題ビュッフェを3周も4周した時や、安売りだからといって半額惣菜買いまくった時も、「今この瞬間の食を大事に……」と思うことで私は今日もまた爆食をすることができる。


あぁ、こんな話をしてたらなんだかお腹が空いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?