見出し画像

まずはバウンシングボールから【CGアニメーション】

初手余談

バウンシングボールの作り方【ウカノさんずラボ】 - YouTube

バウンシングボールの作り方【ウカノさんラボ】  #CG #アニメ #b3d | TikTok

要するに上の神様が与えてくださった内容をちょっとyoutubeショート的な動画にしてみようじゃないか!(ついでにデモリールに出来るし、60秒以内だったら継続して創るの何とかなるんじゃないか?(以外と時間掛かった)

というような浅ましい発想で作りました、でも手を動かさないと巧くならないしレベルも下がって行くので良いリハビリであります

正直アニメーターズサバイバルキットを買ってくれという宣伝が目的です
CGアニメーションを独学しようとしてる人は買いましょう

バウンシングボールとは

バウンシングボールなんてのは専門学校の初手やアニメーション学科の一番最初にやるような事で学びも無い とはいうものの

タイミングを打って、スペーシングを打てば後はポーズの良し悪しとか撮影モリモリ、本質的なものはまずバウンシングボールにあるのです

CGアニメーションは特に紙との闘いと違い、0から描く戦争ではないので
CGが勝手に補間するカーブという悪魔に惑わされる事は多々あるのであります、で、あるからこそグラフエディタの挙動との戦争という事になります

これはCGはじめたての私も、適当にポーズを作って、打ったキーを調整すれば良いでしょ、位の発想だったが、コレデは全く以て素人なのでありまして(上の動画も素人じゃんと言われると傷つく、半分は当たっている、耳が痛い

なんかそれなりに整ってるなとか、海外のガチアニメーターとか滑らかすぎて怖い位巧い動画なんてのはたくさんSNSに上がっていて、私が真正面から戦っても10000回作品に関わってから出直してこい、で終わる話であります

結局私に出来る事は守破離の守を何度も何度も繰り返して前進するしかないわけで

で、何故そんなもん公開するの

要するに自分は冴えない美大上がりで映画専攻というまず社会の役に立つ事を念頭に置かれた学科ではない出身で、CGアニメーションを教えてくれる師匠との出会いがなかったのです

つまり
アニメーションも独学していたが故の考え 
多分CGに興味はあるけど学ぶ場所や金が無いとかそういう人はいる何より過去の自分の為にやってあげて良いのではないかと

考えた訳であります
プロの海外アニメーターの指導に比べれば質は100倍劣るのは承知しつつも、基礎の理解自体は無いよりは絶対に合った方が良い

そういう考えなわけです

結局、技術は天下のもの

「赤ひげ」ではないけど、技術というのはそもそも誰かの善意で広まった一つの正解なのです、それを個々の学ぶ意思がある人が脈々と繋いで進化させていったものが技術
しかし基礎はそんな重要なものだ大事だと気づくにはいくつか遠回りをしないと気づかない

そんな学ぶ意思がある人のきっかけになればいいなと思いつつ作りました

末余談:今後やりたい事

歩き、走りをやった後剣術の型とか面白い形でショート動画にしてみたいですよね
後歴史モノの装備とか、スパルタ兵装とかモデリングしたいし、ツギハギコロモの設定もやらないと、リグとAPIの修正は一旦後回しにしないと……うっ……

やりたい事がいっぱいあって取っ散らかっている~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?