見出し画像

ココロ踊りだすメイクレッスン~YUKI~


はじめまして石岡悠希( @yukiishioka )です。
お客様には、イッシーと呼ばれています。
美容師の傍、ヘアメイクのお仕事もしています。

私、美容のお仕事が大好きな34歳です。
このお仕事につかせて頂いて今年で14年目!
ずーっと続けられていられていることに感謝しかないなーと日々感じております。

そんな今日この頃、
もっと沢山の方にメイクで心踊って欲しい!!
メイクの楽しさを知って欲しい!!

と思い、新たな挑戦としてこのnoteを始めました。

プロフィールを通して私自身のこと、雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです!

1,経歴

私の出身は北海道の十勝の音更町。のどかな自然が広がる町で育ちました。
とにかく昔から髪をいじることやオシャレが大好きで良くオマセさんと言われてました。

東京に上京したのは20才の時、家族に可愛がられていたので東京に就職が決まった後お母さんに泣かれたのを今でも覚えています。
応援してるけど複雑な気持ちだったみたいです。今では母は東京に来るたびお友達と3、4件はしごして羽を伸ばしております。楽しんでくれていて何よりです(笑)

そして表参道の有名サロンで10年修業をしていました。入社してからは一発芸のモノマネをして入社したこともあり1年目の時は、ほとんどのお客様の前でモノマネを披露していました。

それもあり、社員旅行では社員100人の前で浜崎あゆみさんの歌モノマネをしたり、エンターテイメントを磨くことができる経験もさせてもらいました。と、同時に、慣れない東京の生活と毎日のサロンワークが辛くて何度も涙を流したこともありました。。
その度に周りの人や優しい先輩に助けられてきました。何度もくじけそうになったけど、今の自分があるのは諦めずに夢や希望を見せ続けてくれた人たちのおかげだなと思ってます。

会社が大切にしている理念のおかげで、美容の仕事を通して、「自分に関わる周りの人に誠意を持って行動したり感謝する」という在り方が身についたのは、この10年の経験と、出会いがとても大きいです。

現在はフリーランスで美容師、ヘアメイクの仕事をしています。
主にCM、広告、雑誌、ウェディング、CAのメイクレッスンなど、
上京した時には想像もしなかった、幅広い分野で活動させていただいています。

2,仕事内容について

普段は美容師のお仕事をしています。

ただ髪を切るだけでなく、
「どんな自分になりたいか」
「どんな未来を歩んでいきたいか」

をカウンセリングし、その人が新しい一歩を踏み出せるお手伝いをしています。

大袈裟かもしれないですけど、髪型を変えることは外見だけでなく、お客様の内面までも変えることができると思うとワクワクしてしまうんです!!!

正直、東京に来るまではヘアメイクの「へ」の字も知りませんでした。
ヘアメイクの仕事って、なんぞや!って思う方もいると思います。

主にやっている仕事内容は女優さんやモデルさんのCM、広告、TV、そしてウェディング、CAのメイクレッスンなどです。

特にメイクは、すぐに自分自身をイメチェンできる魔法だと私は思ってます。
たまに魔法使いと言われることもあります^^

画像1

3,美容師を始めたきっかけ

私が美容師を目指したのは高校2年の春。早く進路を決めなければならなかったある日、テレビのドキュメンタリー番組がきっかけでした。

その内容は顔に大きなアザがある方をメイクで美しくする!といった内容でした。

高校生だった私からみても見た目に大きな変化がありました。
でもそれ以上に、強く私の心に響いたのは、自分の姿を鏡で見て、「私ってきれいですね!」と涙を流している姿でした。

「あ、美容の力って外見だけじゃなく、内面まで美しくする力があるんだ」

その時、確信しました。

私も自分の技術を通して人の心に何か変化するきっかけを作りたい。
そう思い、美容の道へ進みました。

4,ビジョン

今私は、東京を中心に活動しています。

サロンに足を運べない多くの方に、もっと美容の力で、毎日をより楽しく過ごせることって何かないかなーと日々考えてました。

そんな時、お客様から
『イッシーのメイクレッスンもっとたくさんの人に受てもらったら?』
と言っていただき、私のできることはそれだ!と閃きました。

どんな状況でもどんな場所でもたくさんの方の心が躍り出すようなそんなワクワクさせる一歩を作りたい!

例えば、
・オンラインメイクレッスン(東京にいなくても!)
・noteでの、ワンポイントスキルの紹介
・noteでの、イチオシのヘアメイク道具の紹介

試行錯誤しながらにはなりますが、色々と挑戦していきたいと思います!

それがこのnoteを始めようと思った私の原点でもありこれから先のビジョンでもあります。

どうぞよろしくお願いします!

石岡悠希

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?