見出し画像

STARBUCKSが素敵な理由

Cafeは沢山あるけれど、スタバって何故か特別。

モヤモヤした時でも、スタバに来ちゃえば、良い意味ぜんぶが水の泡☆

ちょっとスピな言い方をするなら、波動が高い。

今日はそんなスタバのストローに、ズキュンです。

スタバのストローが素敵すぎる件

画像1

ストローが入ってる紙の袋に書いてある文字。

「私たちの小さな選択が未来をつくる」

今日初めて気がついたこのメッセージ。
どうやら、5種類のメッセージがあるみたい。

ストローの包材には、お客様と全国約4万人のパートナー(従業員)と共に、サステナブルな未来を目指すスターバックスの想いを5つのメッセージに託し記しました。

STARBUCKS公式ホームページより引用


今、世界的に、プラスチック削減の動きが強く、プラスチックのストローから、紙のストローに変わっていってる企業が増えてる中‥

もちろん、STARBUCKSも、紙ストローですよね!


スターバックス国内店舗で、サステナブルな未来につながるFSC® 認証紙ストローでの提供を開始
2020年1月より段階的にスタート、同年3月に全店約1500店舗に導入し
年間約2億本分のプラスチックストロー削減へ

STARBUCKS公式ホームページより引用


スタバの接客も素敵な理由

スターバックスでは、すべての従業員を「パートナー」と呼ぶそうです。

スターバックスの店舗には接客サービスに関して細かくマニュアル化されてるわけでは無く、サービスなどに関して、ひとりひとりのパートナーが、自分の意思で判断し、行動していく、自主性が求められているのだとか。

柔軟な対応や、細やかな心配りが、マニュアルではなく自由意志って所が、とても素敵。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?