見出し画像

人は行動によってのみ変われる②

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンです

前回に続き、表題の件について考えを記したいと思います

前回記事は一部有料としていますが導入部分に要点を記載しております。気になった方は前回分もご覧ください


あまり他の人をディスりたくないですが、私の会社で悪い例があったので記したいと思います

前回記事(人は行動によってのみ変われる①)で、現状を変えたい時に決意や強く認識することでは人は変われないことを述べました

残念ながら行動を起こせずに、抜け出せない人が私の周りにもいます

その方は50代の営業マンで米国への赴任歴やマーケティング経験などもあり、グローバルに仕事を行っています(Aさんとします)

しかし、現在大型プロジェクトのプロジェクトマネージャー業務を担当されており、100人を超える会社内外の会社の方々と連携を取る仕事となり、いつも会議で埋め尽くされて忙殺されている状態です

人格や周りからの仕事の評判は申し分なく、私も尊敬しており勉強のために話をしたり行動を観察しておりました

この方の問題は、新しい技術、ツールへの関心が薄く、これまで数十年やってきた手法を継続して使おうとする意識が強いことです。

この記事をご覧になる方の多くは、向上心が強く現状を改善することを探し吸収しているかと思います


最近ですとテレワークの普及によりITツールの使いこなしは必然になってきています

例えばZoomなどのWebミーティング、Cloudドライブなどのデータ共有など

特に一般的にWindows 365(旧Office ソフト)は必須ツールかと思います


Aさんは、まず仕事用のノートPCでマウスは使った事がなく備え付けのタッチパッドで操作しています。勿論ショートカットの引き出しが多い方はマウスは殆ど使わないので問題ないですが、Aさんはショートカットキーは知りませんでした

多くの人とやり取りする職種のため、特にメール作業(Outlookを使っています)は多くの時間を割きます。そのためメールソフトの使いこなし(表示レイアウトのカスタマイズ、ソート方法、検索、仕分けなど)は効率化に非常に重要です。AさんはOutlookをデフォルトのままで使用しており100件程度のメールを把握するために着順にメールを確認していました

コミュニケーションが重要な職種のため、関係者との会話は非常に多いです。Aさんは、デスクに座っていることは少なく事務所を走り回り直談判、メールを送ってメールの内容を電話で合意を取り付ける

非常にスピードが速いプロジェクトに加え、このような仕事のスタイルのためいつも仕事は日付が変わる頃まで続きます


流石に私も何とか力になりたいと思ったため、前述のMicrosoftのソフトの使いこなし方やマウスを使う利点などを説明しました

しかし、Aさんからは、”ITツール使いこなしたら早くなるだろうなと思ってる”、”でも俺は歳だから覚えるのが難しいし、そもそも使いこなしを勉強する時間が無い”と返ってきました

私はやっぱりなと思いながらも、例としてメールの設定について指摘しました

『100件のメールを着順に読むのであれば1件3分として100件×3分=300分。

しかし多くのメールはチェーンメールで、仮に10件のメールに10件のチェーンメールが付いているとすると、それぞれ最新の10件のメールのみを見ればよい(残りの9件はそのメールに入っている)。

これで時間は10件×3分=30分(実際は付属するチェーンメールも読むので長くなりますが)』

これは納得頂いたのですが、”でも設定方法が分からない”

私は”Googleで調べればでるでしょ”と言いましたが、”探すの面倒くさいから今度でいいわ”とAさんが言ったので、その場でPCを奪い取り1,2分でメール表示レイアウト設定を変えました

Aさんは、よく”何とか上手く早く終わらせる方法無いかな”とか”もっとITツール使いこなしたら早く終わるんだろうな”とよく言います

Aさんは、願望や意思はあるものの、忙しさを理由に数分で出来ることであっても行動を起こせないのです

確かに日付が変わる時間まで仕事をすれば当然疲弊しますし、何かプラスアルファのことをやろうという気も起きないかもしれません

しかし、多くのビジネスマンは新しいITツールを使いこなしており、徐々にビジネス全体的なスピードは上がっているため、ITツールを使いこなせなければ旧来の手法で膨大な時間を使って仕事を行う必要があります

これ以上Aさんをディスりたくないですが、Aさんの生活は独身ということもありますが、平日は夜中まで仕事して疲れ果て酒を飲んで寝る、週末は溜ったストレスを解消するために飲み会、土日はなるべく長く寝て疲れを取るです

人にはその人の幸せの形があるのでこれが正解とは言えないですが、少なくとも平日の仕事を早く終わらせたいのであれば仕事のスピードUPは必須だと思います


1日24時間

6時間睡眠とすると起きている時間は18時間

平日の場合起床、朝食、通勤で2時間かかり、残り16時間

9-12時間の仕事で3時間で、残り13時間

昼食1時間で、残り12時間

午後1から6時まで4時間で、残り8時間

夕食1時間で、残り7時間

7-10時の夜の仕事で3時間で、残り4時間

退勤、風呂などで2時間で、残り2時間

自由時間2時間

上記は大雑把な見積もりですが、忙しいサラリーマンは平日の自由時間は2、3時間程度でしょう。さらに家族がいれば家族のためにも時間を使う必要があるので更に時間は奪われます

時間を切り売りするサラリーマンは如何にして時間を取り戻すかの施策を考え続け、打ち続けなければ、会社の世界に浸かった生活のままです

それでは考える時間や、気づきの機会までも失うことになり、会社支配から抜け出せませんし、自分が望むものすら思考できない。

現状を変えて自分の思い描く世界に進みたいのであれば、行動を起こすしかないと思います


長くなりましたので、これで終わりとします。読んで頂きありがとうございます

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!