見出し画像

自分へのダメ出しをやめることから始める

こんばんは!未来です。
しばらく転職活動で、ご無沙汰しておりました。
久々に何を書こうかなと思いまして。

今回のテーマは、自分へのダメ出しをやめることについて。

最近の私といえば、面接で撃沈したり、条件が合わずに辞退したりと
何だかなぁと思う日々でした。

そこで、これはあかんと思い、
心を整理しようと、色々と書き出してみたのです。
そうしたら、心の中で自分へのダメ出しが凄いことになっていたんですね。
自分でもビックリするくらいでした。
こんだけダメ出ししていたら、
自分へのハラスメントやんけ!
いくら何でも厳しすぎる!
気持ちも落ち込むわ!と思いました。
普段元気な時だとあまり考えないような、マイナス思考がどんどん出てくる。
こわい!!

そこで、考え方を少し変えてみようと思いました。
もしも、私が誰かの相談に乗ったとしたら、
自分にダメ出ししている人にどう声をかけるだろうか?

まず心のモヤモヤを全部吐き出してもらうでしょうね。
だって誰にも言えないのが辛いんですから。
そして、吐き出してもらった上で、
まずダメ出しをして自分を痛めつけることは絶対禁止しますね。

そして辛い時にも終わりは必ず来る、と伝えると思うのです。

実際、これまで相談に乗ってきた時にはそう伝えてきました。
あとは、これまでどうやったら気持ちの切り替えが出来たのかを探るでしょうね。
どうしても、人生においては答えが出ない状態とか、宙ぶらりんで辛い状態の時とか試練の時があると思います。こういう時はあまり先を見過ぎず、今できることだけに集中するってことが一番心にも体にも優しいかなあと。

あ、最近買った著書『ミーニング・ノート』山田智恵著
これも試してみようと思います。
まだじっくり本を読み込めていないんですけど、
チャンスをnoteに実験的に掲載していって、
実際一年後、自分がどうなるか経過を見ていくというのも面白いかも。
(今思いついた!)
やることは以下の通り。

一日三つ、チャンスをノートに書く
ノートに書いたチャンスを見返す

最近のチャンスって何なのか?
ダメ出ししている暇があったら、チャンス探しに目を向けてみようと思いました。
ここまで書いたら、少し元気になってきました。
やはり書くことは自分にとって気持ちの整理になる。

では、またね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?