Ariです。お久しぶりです。この数日何をしていたかというと、本当に完全にnoteの存在を忘れていました。すみません。前々から容量の少ない脳みそだとは思っていたのですがまさかこれほどとは。

昨日も鳥を撮ってきました。友達に誘われ、友達の運転する車に乗せてもらい、友達の案内で自然公園的なところに行ってきました。車欲しい、、免許欲しい。。。
平日の朝の自然公園なんてほぼ誰もいないので、ゆっくり歩きながら写真撮ろうと思っていたら、入り口でジョウビタキに遭遇してしまいました。ゲームだったらフィーバーです。

凛々しい。

野鳥撮影される方がみんな大好きだというジョウビタキ。確かに可愛い。設定する間もなく飛び出してきた彼の羽毛まで鮮明に捉えることはできませんでした。がっつりトリミングした上に少々小さめにリサイズしているのもありますが。でも可愛いですね。この後メスも見れたけど上手く取れなかったのでリベンジを。

その他にもキセキレイ、ヤマガラ、シロハラ、シジュウカラなど色々出会えたのですが、一番綺麗に解像したのはこいつでした。

ヒヨドリ。

お前かーーーい!!!!!この前メジロ逃しちゃったあいつじゃないか!!とはいえだいぶ暖かかったのか羽毛を膨らませている鳥があまりいなかった中でこのまんまるさ。飛ぶ時はかっこいい。ちょっとね、鳴き声のね、ボリュームの方を、、ってだけなのでね。

そしてこの子も。

苦手な人ごめんね。

越冬したテングチョウ。冬を乗り越えたのにこんなに綺麗な個体に出会うことができました。足元でじっとしててくれたので綺麗に撮れた。テングチョウがいるということはエノキがありそう。そうなると夏はタマムシが期待できそうなので友達に頼み込んでつれて行ってもらおうと思います。

冬鳥が飛び立つ季節と昆虫が姿を現す季節のちょうど間くらいになってしまいましたが、かなり色々な動物に会えました。ルリビタキ会いたかったなあ。
鳥を撮るにはもっと望遠のレンズとか、オートフォーカスに強いボディとか欲しいし、昆虫にももっと寄って撮れるレンズが欲しい。昆虫図鑑を持っていくのもnoteの更新も忘れちゃうポンコツ脳みそだけど、生物を撮る楽しさにどんどんハマりそう。ひとまず鳥の図鑑買おうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?