見出し画像

いっそ暗い迂回 問題はない

noteをリスタートしようと思い、ID、ニックネーム、記事すべてを新しくしました。
「自分の経験、考えたこと、これから考えることを基に、誰かの進む道や心を照らしていく」ことを中心に据えて、これから更新していこうと思います。

簡単な自己紹介(これまでの人生の振り返り)

・履歴書だけはいかついです(中身が伴っていないので、これから伴わせていくことが目標)。
・勉強はこれといった努力無く人並みにはできたため、進路について長い目線で考えたことがなく、大学受験期以降でいろいろとつまづいています。
・かといって家庭環境も整ってはいませんでした(実質片親、私立に通う金銭的余裕は無かった)。たまたまちょっと勉強に対する集中力があっただけだと思っています。
・物心ついた頃から、人と違う点がある(話し下手、過度に緊張する、悩みすぎる、聴覚過敏、人とテンポ感が違うなど)と薄々感じていたのですが、昨年グレーゾーンASDの診断が下りました。典型的なHSPでもあります。
・それでも、工夫次第で人生を乗りこなしていけることが分かってきたので、追々この場も使って整理できればと考えています。


現時点のイメージでは、自己啓発本/ビジネス書等の感想と自分の経験を半々…という記事が多くなりそうかなと思っています。
※「グレーゾーンASDゆえに不確実性が苦手なのであれば、まず本を読んで理論を固めればいいのでは」と度々思うのですが、体感的に正しい戦略だといえそうです

といってもガチガチの内容にしたいというより、何か役に立つ形で考え事の記録を残せたらな、くらいの感覚でいます。
体験談のようなことも書ける範囲で書くので、ご質問もゆるくお待ちしております。


(Lylics from Sexy Zone「make me bright」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?