『いいかげんに、生きる』

個人的に、自分自身はHSPの傾向があると思っています。自分よりも他人を優先してしまいがち。他人の目を気にしてしまい、自分の行動や気持ちを取り繕ってしまう。お願いされたら断れない…などなど。時々、疲れてしまうことがあります。自分を大事にする必要性も感じていても、どうしても我慢してしまう…。

そんな自分にとって、この心屋さんが書いたエッセイはかなり心に響きました。自分を大事にするイメージが具体的になったこと、そして何より上記のような自分でもいいんだ…ということに納得できたことが嬉しかったです。

人のために動くことは良いこと、でもたまにはいい加減にしたり、適当にしたりしてもよい…これくらいのバランス感で考えるだけでも、生きやすくなると思います。

文章にも、そしてエッセイごとに載っている写真にも癒されます!

私みたいに人のことを気にしてしまう方、心を軽くしたい方にオススメの本です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?