私のショウタイと今だからこそ考えること(大学生は遊ぶもの?否。)

まずは注意書きです。後半に行くにつれ文章が荒ぶっています。気分を害す方がいましたら先に謝っておきます。ごめんなさい。

以前の投稿で、SNSはほぼ実名、と書きました。noteで自分の正体を一切晒さないというのはどうなんだろう、と考えました。

実名のSNSには、自分の知り合いが私を見つけられるように、卒業してきた学校を書いています。でもそう考えた時、私は知り合いにnoteが読まれる可能性を正直排除したい。だから少しでも私がどこそこの誰々だとわかるような何かを書くことは今後もしません。だけれども、今の私だからこそ書けることもあります。そう私は就活中の大学四年生。

日本の大学生は遊んでばかりと言われます。実際そういう人は多いのでしょう。私は、三年生まで毎日学校に行き、自分が勉強したい授業を取れるだけ取りました。友人には授業取りすぎと言われました。それが大学生がするべきことだと、勉強こそが学生の本分だと思い。4年生の今でも週4で授業を入れてます。卒論のために減らすかもしれませんが。サークル・部活もやりましたが、飲みサーとかではありませんよ。飲み会なんてほぼない団体です。

ですが今、日本の就活スタイルは変わりつつあります。いきなり話が飛んだのではありません。後輩が、夏のインターンから採用に結びつくと言っていました。報道でもそのように言われています。これで良いのか日本。なぜ新卒一斉採用は変えずに大学生の学ぶ機会を奪おうとするの。大学生は学ぶところであり、社会人育成塾じゃないのだが!!

正直、大学卒業してからゆっくり就活させて欲しかったです。じゃあそうすれば良いじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが普通ではない以上、そうすることで被る損害の方が私には重要です。戦うメリットは少なくとも今の私にはありません。未来のためにできることが限られている中で、それは私にとって優先事項ではありませんでした……。

大学に行かなくては初任給が低いのは事実です。でも初任給のためだけに行くなら高い学費をドブに捨てているようなものではありませんか。日本は教育に力を入れているよう(?)でいて、そのような実感は私自身は感じられません。あくまで私自身は、ですが。だから大学の学費も高い。行きたいなら仕方がない。学びたいなら仕方がない。私自身、社会人になるモラトリアム的に感じているところも、確固たる学びたいテーマがあったわけでもないことは自覚していて、それで大学に行かせてもらえているだなんて贅沢なこともわかっています。

それでも、大学に行って遊ぶ人ってなんなんですか? 社会勉強? そんなにしたいなら社会に出るべきでは? 大した理由もなく授業に出ずに単位をもらうって何それ舐めてるの? とか思うわけです。

特に金銭的負担を全て親に振っている人。はい私もそうです。だけどだからこそ学費無駄にしないように頑張ってるつもり。まだまだだし、学んだこと全部頭に叩き込めるなんてできてないけれど、毎回出席して、質問して、ギリギリでも期限までに課題出して、理解できるように努めてる。でも私みたいに勉強に集中させてもらえるような状況にもかかわらず、チャランポランしている人ってなんなんですか?

もちろん、初めての一人暮らしで本当に大変、だとか、お金は全部自分で負担しなくちゃいけないから、バイトが大変でどうしても授業に比重を傾けにくいだとか、そういう人がいるのも知っています。友達にもいるし、私が恵まれているのは自覚しています。だからちゃんと相手がどんな状況にいるか考えなければならないのもわかっています。だけどみんながみんなそんな事情があるわけじゃないでしょう。なぜ事情のない人が大学サボってたくさんインターンとかバイトしてそれで就職できるような状況に平気でできるの?n今の社会は。真面目に大学行ってるのが馬鹿みたいじゃない?

あくまで言いたいのは、大学に行ってチャランポランしている人に対する怒りです。大学生になったら遊べるとか言ってる奴に対する怒りです。そしてそれを許す社会も嫌です。そうではない人がいるのは認識していますので、気分を害された方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。因みに私は文系です。文系が遊べるなんてこれっぽっちも思っていません。

私は大学は勉強するところだと思ってました。大学は遊ぶところですか?

もし同じように感じている人がいたら教えていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動によって皆様に還元できるよう精進いたします。